見出し画像

こう思ったら転職せよ

みなさん
どうもお久しぶりです。

今回も長くなりそうなので「コロナだいじょうぶ?」とかの余談はなし!

私が転職するという投稿をあげ、現職に就き約4ヶ月ほど経ちました。
人生初めての業種ってこともあり壁にぶち当たりながら、食うもん食って
吐くもん吐いてなんとか今落ち着いています。

先月まではメンタル崩壊寸前まで弱って、何度も何度も「辞めたい」「逃げたい」
と思いましたよ。地獄のような日々でしたね。。。
でも絶対に辞めるという選択肢はしませんでした。それは、叶えたい目標が
あるからです。そのために必要な道を踏んているからこそ簡単には投げ出しません。

ただ、私は短期間の勤務で辞めることに対してなんの違和感もありません。
それはなぜか、、、今回のタイトルの答えになります。

私は前職の面接で下記質問をされました。

「近年、短いスパンで仕事を辞める若者が増えていますがどうおもいますか?」

私は下記2点で答えました

➀「企業研究が足りていない、しっかりと受ける会社を調べてどういう場所かを理解して就職すれば、入社した時のギャップもなくそれなりにやっていける」
➁「忍耐力が足りない、社会人いとって辛いことや壁にぶち当たることは当然、そこをどう乗り越えて行くのかが大事」

私は当時の自分をぶん殴ってやりたいですね。
訂正します、上記の二つなんてなんの意味もないです。

・まずに対して
外から見る景色と内から見る景色はまったく違います。
ここでいう外から見る景色は就職する前に調べるHPや転職サイトの口コミなど
内から見る景色とは実際に働いたときの印象です。
内から見る景色は働いてみないとわからないものですよね、要は外からは絶対にみることはできません。
それを、何が「企業研究が足りていない」だ馬鹿野郎!!!

企業研究には限界があります、実際とのギャップがあって仕方のないこと
じゃあそのギャップを経験した時、辛いこと壁にぶち当たることがあった時
あなたはどうしますか?

まさに➁の状況下に陥った時に選択する行動が大事になってきます。

の状況下になった際の選択手段
この状況下に陥った時の選択肢は単純です。

A.転職する
B.そこでの仕事を続けて乗り越える

勘違いして欲しくないのが「A=逃げる」ではないということです。
Aの選択は「逃げる」ではなく「道を正す」というニュアンスでしょうか。

これには選び方が大変重要になってきます。
ただ辛いから、いやだから、しんどいからという理由でAを選ぶと
同じ過ちを繰り返してしまいます。

『大事なのは今の頑張りが将来のやりたいことに直結しているかどうか』

直結しているのであれば、辛いことも高い壁も乗り越える必要があります。
それを乗り越えなければ目標にも近づきません。

でも直結していなかったら、、、
意味がないとは言いませんが、そのあなたの努力は目標に対してかなり
遠回りの道となります。

私を例に出して説明いたします。


私の将来の目標は:インフルエンサーのマネージメント
前職:ホテルマン


上記の前職と目標は直結していますか??

私はインフルエンサーのマネージメントをしたいと目標を抱いた時、
まずその目標のためにはなんの能力が必要か調べ考えました。

インフルエンサーのマネージメントとして必要な能力
『IT関連の知識、法人営業能力、プレゼン力などなど」

上記必要な能力がわかり
ホテルマンを続けてその能力が手に入るのかと考えた時、
答えは「NO」でした。
まったく役に立たないわけではありません、ただ相当な遠回りになるだろうなと
思いましたよ。

じゃあホテルマンとしてこのまま辛いことや高い壁を乗り越えたとしても
極端な話、まるで意味がないんです。

IT業界で辛い経験や高い壁を乗り越えたほうが、よっぽど目標に近づきます
そして自身の強みにもなります。

私はそのような判断をした上で、現在IT企業の営業職に転職いたしました。

AとBの選択肢を選ぶことになった時
まずみなさんがしなければならないのが


1.自分の本当に実現したいことを明確にする。
2.実現するために必要な能力を考える
3.その能力が今いる場所で身につけれるか

3番が「YES」であれば続けるべきです。
「NO」であれば、今すぐにでも転職するべきです。
20代でチャンスを逃せばもったいないです。
そういう意味で私は短期間で仕事を変えることに対して嫌悪感をもちません。
ただ、自分の気分で飽きたから、しんどいから、面倒だからという意味で
仕事を変えるのはおかしいのでは?と思います。

私は先ほど面接の回答➁で


「社会人にとって辛いことや壁にぶち当たることは当然」


と答えました。
社会人において絶望は誰しもが1度は味わう過程であると思っています。
まさに私は2か月間絶望を味わい、それを受け止め、
今やっと光が見えてきたところです。

逆に絶望を味わない人間は本気で仕事や自分と向き合っていなかったり
目標などが明確ではなく無難な生き方をしている人だと思います。

本当に自分が実現したいことはそんな簡単に手に入れれるものじゃないからです。

おそらく今目標がまだ明確ではない方々は、いざ目標が決まった時
それを目指す過程で必ず絶望は待ち受けてます。
ただそこで絶望を受け止めず、避けるようなことはしないでください。
それを乗り越えた先に自身の夢が待ってると、私は思います。

そんなに長文でもなかったかな。。。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

相談などあればいつでもお待ちしています。

今動きたいけど自信がない方、是非一度リクルートエージェントなどに相談してみましょう!!

一切お金がかからず、めちゃくちゃ手厚くサポートしてくださいます。
仕事の悩み相談とかも真摯に聞いてくださいますよ。

それではまた気が向いたら。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?