見出し画像

「合わせないといけない」なんてこと、ないんですよ。

「相手に合わせる」

相手とうまくやり取りするために使う言葉です。けど、僕はこの言葉をレッスンで使わないようにしています。

なぜなら、相手に合わせると自分のセンスを殺してしまうからです。

ダンスの表現にはセンスが必要です。センスとは感じること。その感じたことを素直にアウトプットすることが大切です。

ですが、相手に合わせるとそのセンスが出にくくなります。相手の挙動に影響を受けてしまうからです。

相手の挙動に対するセンスは出てきますが、それは求めているセンスではありません。むしろ相手に対する気遣いの質が上がるだけです。

それが悪いわけではないのですが、自己表現の方法としてのダンスをするなら、この流れにはしたくないのです。

私はレッスンでは「自分勝手に踊りなさい」と教えています。また「相手に合わせないでください」とも伝えています。

理由はさっきお話しした通りです。

言われた生徒さんは戸惑います。当然ですよね。

私はこう伝えます。

「あなたが気持ちよく踊れば、相手も気持ちよくなります」

相手に気を遣いながら踊って、相手が気分良くなるとは思えません。少なくとも私は気を遣われて踊るのは嫌です。

ですが、大半の人は「カップルダンスは相手に合わせないといけない」と信じて踊っているのです。そしてセンスがないと悩んでいるんです。

悲しいことです。

自分も相手もHAPPYが最高なんです。ですから先ずは自分から。

「合わせる」ではないのです。「合ってくる」のです。相手がいることを意識するくらいで良いのです。

お互いHAPPYが良いと思えれば、それだけで必ず合うようになりますよ。その過程を楽しんでくださいね。

ダンスが日常生活に楽しい変化を起こすことを期待して。

今日もありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?