見出し画像

ホールドには上下関係があるんです!

おはようございます!

今日もよろしくお願いします😊


今日は「ホールドの上下関係」についてお話しします。

「ホールド」はダンスで男性と女性が組む形を言います。

これが「ホールド」👇

素敵な表情ですね〜😊♫


これは“スタンダード“というセクションのホールドです。

男性と女性の腕が大きな輪をつくる。

この輪がフロアを優雅に舞うのです。

動画でも色んなダンサーのホールドが観ることができます。

気になったら是非観てくださいね。


ではここで問題です。

ホールドは男性と女性、どちらが上の位置にいるでしょうか?


ん?

どういうこと?


そうですよね(苦笑)。


いきなり何を聞くんだと思いますよね。

とりあえず2択なので、どちらかを選んでください🙇‍♂️



それでは正解です。



正解は「女性」です。


理由は「手先の上下」にあります。

先ほどの絵を見て下さい。

まずは男性の右手。

その右手は女性の左腕の下から背中に回っています。

そして女性の左手は男性の右腕の上に乗っていますよね。


今度は女性の右手。

男性の手に上から被せるように組んでいますよね。


これが「女性が上の位置」の理由です。


身長で考えると、男性と女性では男性の方が高いことが多いですよね。

だから男性の方が上の位置だと考えちゃいます。

しかしこうやって見ると、女性の方が上になることが分かります。


男女の上下関係がわかると、注意点がハッキリします。

例えば、「女性は低くならず引き上げる」など。

レッスンではそれらの注意点を意識して踊っています。

なかなか大変ですが、明らかに見栄えがしますよ。


ぜひ踊るときに意識してみて下さいね♫

今日も素敵な1日になりますように😊💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?