見出し画像

迷いをなくしてくれる『私の師』

今、私は一冊の本に魅了されています。

それは、稲盛和夫氏の『生き方』という本。

ハードカバーの書籍を読むだけでなく、オーディオブックでも聴いています。

一回ではなく、何度も何度も。

朝から晩まで、時間があれば開き聴く。

そんな日々を送っています。


『ダンス』という表現の世界に入って30年近く。

キャリアを重ねれば重ねるほど感じることがあります。


『優れた表現には、表現者の人柄が見えてくる』


身体能力は年齢を重ねれば低下していくもの。

しかし表現力は逆に育っていくのです。

その人が常に学び成長を続けていく。

そして自分の生き方、行動に迷いがなくなる。


迷いのない表現は大きな光を放ちます。


迷いをなくすには、原理原則を知り理解すること。

「そうだよね、こうすればこうなるよね」

そんな当たり前のことを、何度も心に確かめるんです。

この当たり前のことを「基本」と言います。

そして、確かめる行動を「練習」と言います。

これはダンスだけでなく、すべての表現に共通することだと私は捉えています。

今の私にとって、基本を教えてくれるのがこの本。

そして確かめる練習が、日々の読書なのです。


大人になると、自分の「師」を見つけることが難しくなります。

自分の行いが正しいのか、迷うことも多くなります。

誰かに聞くことができれば、それは最高の環境です。

けど、そうでない場合もあります。

そんな時は「師」を本に求めても良いんだ。

私はそれに気づきました。


表現を磨くために、心を磨く。

この本は、私にとって「師」になってくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?