派遣就業開始から4ヶ月経った

お久しぶりです!

2024年に入り体調を崩しておりましたが、2月中盤から良くなってきて今はちゃんとフルタイムで働いております!!!

派遣社員としてのキャリアを積んでいる今ですが、とてもいい感じです。

私が感じているメリットをお伝えします

①就業開始へのハードルが低い

これは1番のメリットだと思う。派遣社員は必ず営業担当がいるので、まず職場見学のときは営業の方がフォローしてくださるし、社員として「育てる」のではなく、自分ができる範囲の職務を「こなす」感覚に近いので、会社としても採用しやすいのだと思います。

②業務範囲がはっきりしている

契約した以上の業務はほぼないので、できないことややりたくないことをやる必要がない。けど、自分の業務に関することでのPDCAはちゃんと回せるのでストレスフリー

③責任範囲もはっきりしている

責任感が強く疲弊しちゃう人には結構なメリットかもしれないです。私はすべてのことを当事者として受け止めてしまう+ほとんどのことができてしまうタイプなので、いろんな業務に口を出して結局何でも屋扱いされてしまう傾向が今までありました。いまは、自分ごととして捉えなきゃいけないという気持ちも抑えることができていて、自分の業務に集中することができています。

④活躍できれば社員登用もあり得る

これもいいですよね。うちの会社も結構いるらしいです。お互いのことを知った上で正社員になれるの一番いいと思っています。現に、いままで働いてきた環境の中で2番目にいい仲間に恵まれてると思います。職場は5回くらい変わってきましたが、結局人が会う場所じゃないとストレスがすごいのでね・・・。あと自分の仕事ぶりをちゃんと評価してくださるのはありがたいです。累計200社くらい正社員採用の書類送ったと思うけど、私のことを何も知らない人たちが選考して落とされていたの、ほんまか?!というくらい、自分で言うのもなんですが今めちゃくちゃ評価していただいてるので、実際働くのが一番いいなと思いました。

こんな感じです。

もしゆくゆくは正社員になりたいけど面接とか苦手だなと思っている方や職場の居心地のよさ狙いの方は、派遣社員から入ってみてもいいと思います。急がば回れ。もし職場がダメでも営業担当者を通じて契約解除とか、次の職場でも契約期間満了とか言える気もする。。。

ちなみに引き続き副業頑張ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?