見出し画像

#19

2022/05/06(Fri.) 17:50

今日はお休みの日。掃除をして、布団を干して、好きなご飯を食べて、考え事して、母の日に向けてお手紙を書いた。胸がぎゅっとなりながら、心を明かすことの大切さを味わった。まだ渡していないけど。便箋がなかったので、封筒を手作りして、自分のこういうところよく見かけるなと思った。なんでもなかったらあるもので作ろうとすることがよくあるなあ。

そしてゆっくりしてからスタバへ向かった。最近IROHAさんのタロットを見るようになった。声や言葉遣いがとても素敵。タロットカードは以前興味を持って買ったけれど、今度はオラクルカードに興味が湧いた。タロットカードは結構白黒はっきりしているというか、そういうところがまだ自分には触れにくい時もあったけど、オラクルカードの神秘的な絵にすごく惹かれた。そこからどう読み解くかということがすごく面白い。

小学校の頃にハリーポッターの本を読んで、大ハマりして魔法が大好きになった。自分も魔法を使いたくてたまらなかったし、魔法を勉強しに魔法学校へ行きたい!と思っていた。あっけなく地元の中学校へ進学したけれど、やっぱりいまだに魔法が好き。魔法ってなんなのかわからないけど、、でも、何か大切なものの力を借りたり、感じたり、感謝したり、そういう時間や空間や行為がとても好きだ。神社に行くことも大好き。

それが信じられるものなのか、現実なのか、そういうことよりも、その感覚に包まれる、入っていくことが心地いい。小さい頃から絵を描くことが好きだけれど、この感覚はアートと向き合うときの感覚と大差ないと思う。

夢だって現実だと思う。起きているときに起こったことだけが現実だとは思わない。見えているものだけが現実じゃないってことと同じように。地球が丸いことだって、見えていないのに信じてる、それが現実であることになってる。そういうことだと思う。

今度のお休みに、オラクルカードを見に行ってみようと思う。こればっかりはネットで選ぶより実物と出会ってみたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?