見出し画像

時に人はお掃除ロボットにさえ優しくできるのに、なぜ人には優しくできないことがある?

 昨日、我が家に食洗機がきました。
 以前は使っていたのですが、引っ越した先にはなかったのです。食洗機に名前をつけようと思っているのですが、どうしようかなぁと悩み中です。

 というのも、少し前に購入していたロボット掃除機には「キレイちゃん」という名前を付けていました。
 ロボット掃除機って、本当に便利でありがたいです。最近買って良かったものの、実はNo.1だったりします。
 ちなみに、うちでお掃除をしてくれているのは、この子です。
 https://amzn.to/3WLaxRu

 多くの機能はないですが、かなり助かっています。だって、ボタン一つで床のお掃除を勝手にやっておいてくれるんですから。このくらいのお値段の商品でも、ものすごく日々のお掃除ストレスから解放されました。私はもう、掃除機には戻れません~(あくまでも、個人の感想です)。

 さてさて、話を戻しますと、やっぱり賢いお掃除ロボットとはいえ、掃除をしていている時に変なところ(例えば、タオル干しの足と足の間とか、台所ワゴンの下とか)にハマっちゃったり。コードにひっかかっちゃったりすることはあります。
 それでも、名前で呼んでいると、あまりイライラしません。
「キレイちゃん、キレイちゃん。ハマっちゃって動けないね~、今助けるよ~」とか、
「キレイちゃん、待って、待って~。今、助ける~~」
 などと話しかけていると、笑顔になっていたりさえします。(気持ち悪いとか言わないでください~w)

 ロボット掃除機に名前をつけると、イライラしないのはどうしてなのかなぁとふと不思議に思いました。
 擬人化されると、ものとして扱えなくなるんだろうか。
 生き物のように感じてしまって、大切に感じるんだろうか。
 愛着がわくんだろうか。

 そう考えると、逆に人同士って不思議じゃないですか?
 ものにでも名前をつければ、生き物ののように感じて優しくできるのだとしたら、どうして時に人同士は嫌ったり、いがみ合ったりすることがあるんだろうなぁと考えてしまいました。

 私たちは、「自分の予測できないもの」や「変化そのもの」を嫌うからかもしれないなって思いました。
 家庭や職場で使うような電化製品、ものやロボットは、自発的に動いたり自分の考えを述べたりはしません。その動きも、人の予想範囲内にあります。例え、人の予想範囲外の言動をしても、人の意にそぐわなければ、人がコントロールをすることもできます。
 例えば、ロボット掃除機は掃除をする。調理器は、調理をする。クラウドベースのAI音声サービス(例えば、アレクサなど)は、人が話して出した指示に従って、家電をコントロールしたり、天気などの情報を提供したり、おしゃべりをする。それだけです。
 つまり、安心感があります。私たちが裏切られない安心感。いざとなれば、自分でコントロールできる安心感。予想と違う、気に入らないという時は、使わない、処分するという選択もできる。
 でも、人はもっと複雑です。
 生まれもった能力、環境などから、様々な行動パターンや考え方を持っています。同じ人であっても、環境が変れば、考え方がガラリと変わることもある。
 色々な人が、色々な方向を向いて生きているから、人類は文明を発展させてきたという面もあると思います。例えば、頭のいい人たちが開発したAIテクノロジーを使って誰でも簡単に情報検索ができたり、医師や研究者のお陰で病気に対して薬を使えたり、小説家の作品を読んで自分の中のどうしようもなかった感情を昇華させたり。本当に、ありがたいです。
 けれどそれらは言い変えると、人と話せば、また人の織り成す社会に属すると、自分の知らない世界で生きている人に出会いますし、自分に変化を迫られることにもなります。さらに、人が作り出すこれから先の未来は予測できないし、常に変化していきます。気に入らなければ無かったことにするということも出来ません。
 
 人は変化を嫌います。できれば自分のエネルギーをあまり使わずに過ごしたいという生き物です。
 人の言動は、予測できない。
 知らない世界で、変化の過程で、失敗したり傷つきたくない。
 自分の殻の外では、緊張が走り、安心できない。
 予測できない人や、変化をもたらす人を、時々、人が嫌うのは仕方がないのかもしれないなって思いました。

 うわぁ~、気が付いたら、長い長いヒトリゴトです。笑 
 こんな風に考えられる面もあるかもしれないなというだけですが、どうでしょうか。みなさんは、どんな風に思われますか?

 ちなみに、パートナーは新しくやってきた食洗機の名前を「ジャバ蔵」にしたらどうかな?と言っていました。
 ジャバジャバと洗うから。
 うーん。悪くない。
 でも、キレイちゃんの時みたいに、ピンともこない。
 確かに、ジャバ蔵って「蔵」だからお皿を入れるという意味の方面から考えるといいセンスな気もするんですけど、擬人化したときに浮かんでくる映像の時代が、古い感じもする気が・・・。
 ロボット掃除機にキレイちゃんって、秀逸すぎると思う。私が名付けました(どーん)。
 同じレベルで、食洗器の名前を思いつけるだろうか・・・。
 悩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?