見出し画像

不妊治療の話と結婚生活に向いてない私の性格に気付いた話

こんにちは。
不妊治療に通いながらフリーランスで働いているひらめといいます。
いま病院の診察待ち時間なんですが、暇なのでnote開きました。

旦那さんが付き添ってくれ…

たまに待合室で見かけるんですけど、旦那さんが一緒に待ってる患者さん居ますよね。私が通ってる病院は総合病院の婦人科なので、皆が妊婦さんじゃないし不妊治療に来てるわけじゃないから一概には言えないんだけど…。
うちの旦那さん、仕事休んで付き添ってくれるなんて有り得ないから、ちょっとだけいいなあとは思います。

旦那さんとの感覚の違い

なんなら体外受精に進む時、夫の立ち合いが必要で一緒に来てもらう必要があったんだけど、あいつ(口悪いごめん)休めないとか言って半年も待たされたりとかして。30歳過ぎてからの不妊治療だよ…半年の月日がどれほど貴重かわかる??って、めちゃくちゃ喧嘩しました。

こういう話すると、よく子どもを望んでるのは私だけなんじゃないかとか、旦那さんの意思も確認した方がいいよ…とか、言われるけど、違うんです。
私が不妊治療もう辞めようかなっていうと、「いやいや、そんな、焦らんで良いじゃん…?ゆったり行こ?」て諭してくるから、子どもはちゃんと欲しいみたいなんです。
感覚の違いなのかな。

これ以上は期待しない!

採卵のときだって1回も休んでくれたことないし、送り迎えしてくれたことも無いし。もうとっくに諦めてたつもりなんだけど、旦那さんと連れ添ってる人を病院でたまに見かけると良いなあって思っちゃうんだよなあ。
まあ、旦那さんがそうやって頑張って仕事してくれてるおかげで今の私が自由に暮らせて生活出来てるんだから、これ以上高望みはしないようにしよう。そうやって言い聞かせてます。

この前旦那の存在について気付いたこと

旦那さんが先週立て続けに外泊したことがあって、一泊二日が2連続したんですよ。
ひとりの夜が続いたわけだけど、そういう部分に関しては別に寂しいとは思わなくて。むしろ、2回目の外泊の後、大量の洗濯物とともに18時頃家に帰ってきた時、思ったより早く帰って来よったな…と心の中で残念に思ってて。笑
そしたら顔に出てたみたいで、まんまと夫にその心境が見抜かれました。「もう帰って来やがったとか思っとるやろ」と。笑

病院は一緒に来て欲しいくせに、たまに早く帰って来るのは嫌がるとか我ながら最低だと思います…ほんとに。

結局ひとりの時間が好きだから、そのペースを予期せぬタイミングで乱されたことによる不機嫌が顔から出てたんだと思う。仕事から疲れて帰ってきたら嫁に嫌がられるとかほんと不憫。
普段あんまり家に居ない人が急に帰って来ると、あなたの存在が身体に馴染むまで時間がかかるんよ…。風呂上がりの旦那に対してそう正直に申し上げたら、パンツいっちょでショック受けててちょっと面白かったです。ごめんほんと。30分くらいしたらちゃんと身体に馴染みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?