見出し画像

IoTを学ぶ(第4回おとなり大学)

仕事にかまけて更新が遅れてしまいました。11月末に開催した「おとなり大学」第4回は、星さん発表のIoTでした。

外資系の企業に勤める星さんが、会社説明を交えてIoTやIIoTなどの解説。わりと前半は会社の詳しい説明が中心で、中国のビジネス事情というか、中国でイケイケな企業の世界というのがうっすら垣間見えたような気がします。何事もスケールがすごい。

IoTについては、皆でイメージを共有し話していくうちに、人工知能やシンギュラリティ、未来の世界はどうなるのかといった壮大な語り合いに。

想像力がおよばない人類の未来を見あげる、そんな一夜になりました。今回の初参加の方は2名。1名の方はさっそく来年の発表予定も決まり、現在、3月までは毎月の発表者が決まっているという状況になりました。今後も楽しみです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

通常のnoteサポートのほか、下サイトで紹介文の下の「オッケー」を押すと外部支援金の一部が私たちに入ります(押した人は無料、登録不要)。ぜひ「オッケー」もお願いします。 https://meguru-switch.com/project/project.cgi?pjid=5

スキありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧ください。
東京都板橋区で「ひらめきドア」という、ものづくりの交流場の開設を目標に活動中のプロジェクトです。デジタルファブリケーションを活用して、地域や個人の小さな「あったらいいな」を実現し、心の交流はもちろん、ものづくりでも助け合えるまちを目指しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。