Climacellという会社

1ヶ月ほど前にこの会社を知りました。自分のキャリアについて色々考えており最近改めて調べました。

この会社を初めて知った方は、これらの記事をどうぞ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1905/09/news009.html
https://techblitz.com/climacell/
まずはこの会社の天気予報アプリ紹介します。こちらからダウンロードできます。
(iOS用)
https://apps.apple.com/jp/app/weather-assistant-by-climacell/id1443325509
(Android用)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.climacell.hypercast&hl=ja

知りたい場所の天気を入力して、その場所天気を教えてくれるようです。クライマセルがどのくらいの細かいスケールで天気情報を提供しているのかはまだ確認していません。今後確認します。(精度の検証を行った記事も書く)
他にも、天気予報のストーリー機能が搭載されており面白いです。ただ、そのストーリーをインスタに投稿する時はスクショをタイムラインに載せるだけのようです。そのままこのストーリーが掲載できれば気軽に地元の天気をシェアできますね。

画像1

上に紹介した記事によると、この会社は従来のアプローチに加え、別のアプローチで天気予報を行なっています。従来の多くの気象会社・機関は国の専門機関が発表するデータを利用して天気予報を行っています。クライマセルはそれに加えて世の中の天気にまつわる情報(屋外カメラの画像とか電波の減衰とか)を取り入れて雨雲の様子を観測しているようです。
自分も全国のライブカメラ等のデータから天気予報の精度を向上させることができと思っていましたが、電波情報を利用するまでは考えつきませんでした。(考えついたとしても使いこなせない)すごいなあ。

天気を予報する手段としていろんな情報を活用しており、調べれば調べるほど自分で会社をつくるよりクライマセル入った方が面白そうだと思いました。まだ、クライマイセルは日本でそんなにビジネスは進めていないようなので本格的な日本進出の際に自分が関わりたいです。
日本で天気予報を発信するには気象予報士の資格が必要でしょうし、今までやってきたことを生かす先としてはいい選択肢かなと思いました。

日系大手でのんびり働こうかなと考えていましたか、またいろいろ迷いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?