見出し画像

【術後編】レーシック手術のその後。痛みの経過や視力の変化

前編はこちら

施術当日編はこちら


さて!
前編、後編と続き
術後2ヶ月ほど経ちましたので
その後の経過を書いていこうと思います!

当日手術後


手術後はとにかく乾燥がひどく、
機器の圧迫等の影響で目の周りも腫れていたので
目をぱっちり開けることはできず
とにかく薄目で過ごしました。

クリニックから出て
地下鉄に乗る時の風が凄まじいので
ときどき目を瞑りながら気をつけて電車へ。

術後当日はスマホNGと
説明書には書いてありましたが
クリニックのスタッフの方が
術後の説明時に
「目が疲れない程度ならOK」と言っていたので
帰りの電車内も必要な連絡等はスマホ使い、
あまり注視しないよう、目を休めながら
乾燥しないよう目薬をさしながら、
手術時のことをメモしながら帰りました。

当日の目の様子はこんな感じ。


手術翌日


レーシック手術は翌日検診が必要なため
手術は土曜日に行い、日曜日に検診へ。

翌日の視力測定の結果は
右目1.0 左目1.2

普通に過ごすぶんには
視界はすごくクリアだけど、
視力測定でCを見ようとすると
もやもやしてよく見えない。

コンタクト入れた目にゴミが入ったときみたいなゴロゴロ感あり。

目の検査は問題なし。
乾燥で少しシワがあったり傷があったりで
ゴロゴロする感じがあるが、
1ヶ月程度かけて徐々に良くなっていくとのこと。

乾燥を防ぐ目薬は、
無くなったら市販のドライアイ用の目薬させばOKらしい。

手術2日後〜1週間


術後の制限はこんな感じ


1日5回目薬は術後から継続。
パソコン作業は目が疲れない程度に可能。
アイシャドウやマスカラは1週間はNG。

術後は目が良くなりすぎて
パソコンやスマホを見ていると
結構眼精疲労を強く感じたので、
すぐにZoffの50%ブルーライトカットメガネを購入。

効果があるのかどうかはなんとも言えないけど
アイメイクも1週間できないので
目の周りを誤魔化すのにも使えてよかったです◎

目のゴロゴロ感も、
術後3日目くらいからはほとんどなく
視界のモヤモヤも消えてめちゃくちゃ良好。

特に夜景が本当に綺麗で、
なんだか世界が美しくなったような感覚。

心配していたハローグレアも
わたしの場合は全くなかったです!


この術後の回復の速さと
ハローグレアの問題のなさは
高めの良い機械を選んだからなのかな?
と思ったりもしましたが

大昔に10万円以下で
レーシックやった友達たちも
全然視界問題ないってみんな言ってるから
あんまり機械のグレードは関係ないのかもしれませんが、、、😂

1週間後検査


もう目が見える世界にもずいぶん慣れて
いままでなぜあんな不快な世界を生きていたのか
なぜもっと早くレーシックしなかったのか、、
もう本当に最高すぎて、感激しているところ。

朝起きてすぐに目が見える、
コンタクトによる乾燥の心配がない、
お風呂に入っても目が見える、
なんの手間も不快感もなく目が見えるって
こんなに楽なものなのか!!!

で、1週間後検診へ。

レーシック手術の場合は
検査の日、手術の日、翌日検診、1週間後検診の
4回クリニックに行けば終了。
(検査と手術同日も可能で、その方が10,000円安くなる)

検診は土曜日に行ったらめちゃくちゃ混んでました。
40分くらい待ち時間があって、やっと検査。

視力は
右1.5 左1.2

もうモヤモヤも全くなく、視界良好!

その後


術後1週間は念のため安静に過ごして
1週間後からゆったりジョグなど
軽めな運動は再開。

美容室やまつげパーマ、
プールはちゃんと1ヶ月ほど空けました。
やっぱり目は心配なので。

外でのライドも乾燥が怖くて
だいたい1ヶ月経ってからにしました。

1ヶ月以降は
もう何しても何も問題なく
本当に快適に過ごせています!

元からドライアイなので
少し集中して人と会話したりすると
目が乾いて辛くなったりとか

視力が今まで以上に良くなっているので
パソコンで長時間作業していたりすると
少し目が疲れたりはしますが

メガネやコンタクトの時の不快感に比べたら
もう本当に楽。本当に楽です、最高です!

ロングライドをしていても
コンタクトのゴロゴロや乾きを感じずに
すごく快適にトレーニングできています◎

最後に


最初は
「お金かかるしなぁ」
「今じゃなくてもいいかぁ」
なんて思っていましたが、

今思うと
早くやった方がコンタクト代も無駄にならなかったし
どうせやるならもっと早くやればよかった
と思います。

コンタクトを続けていたら
だいたい月に2,500円
30歳から50歳まで続けるとしても
2,500円×12ヶ月×20年で60万円。

レーシックが10万〜50万くらいだから、
長い目で見たら絶対お得だし、
どうせやるなら早い方がいいです、まじで。

ただ、わたしもなかなか勇気が出なくて
最後に背中を押してくれたのは
身近な人の経験談でした。

なので、
もし不安なことがあったり
聞きたいことがあったらぜひ聞いてください!
わたしの経験が何かお役に立てれば嬉しいです◎

繋がりのある方には
割引クーポンもお渡し可能なので
必要があらばそれもお声がけください◎

以上、3編に渡り長くなりましたが
レーシック手術体験レポでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?