見出し画像

共働きのご飯事情について。

私たちの最近の朝ごはん

私たちの朝ごはんは、
『菓子パン』と『コーヒー』を朝から食べいて身体に良くないって分かってはいるのだけどタイパを考えたり、朝ごはんの予算を考えるとどうしても買ってしまう。負の味方。

朝ごはんにパンを食べたい理由として、パンとコーヒーを食べないと1日のテンションが上がらないから、であって。食べないと死ぬなんて事は無い。笑 本来であれば家でトーストとコーヒーなど工夫して食べるべきだけど、毎朝5時半に起きて6時半には家を出る生活をしていると家で朝ごはんを食べる時間が惜しいので大抵は会社に着いてからとか、停車中に食べるとかそんな感じ。

夜ご飯について

夜ご飯もタイパと予算に縛られている為、メニューを考えるのも一苦労。しかも旦那さんが『冷凍ご飯は嫌だ。冷凍肉は嫌だ。』と言うので、毎日スーパーに行きそこからご飯作りが開始します。(本当に面倒だからどうにかして欲しい。)

昨日は、ダイエットしたいとか言っていたので野菜炒めを作ったが『美味しいけど明日は食べたくない感じ』と言われた。私的にはかなり美味しく出来たのだけど何がダメだったのだろう?そんな小さなイライラを積み重ねながら、世の中の奥さん達に盛大な拍手を送りたい。仕事+家事+育児全てこなすってどんなけ大変なの🥲

我が家の夜ご飯対策

お互いに帰宅時間が8時になる事もザラなので、『買い物→料理→食べる』この工程分の時間を取ることが厳しい。そこで、一時期Nashという宅配弁当を1ヶ月続けてみたがそれも満足していたのは最初だけで途中からは味に飽きてきたり料理に不満が出てきたりしたので辞めた。

Nashを辞めてからは、適当に作ったりスーパーのお惣菜を買うなど予算とタイパを考えながら生活してきたが、そうすると次に問題になるのは食生活の偏りが発生する。

お互いの帰宅時間が8時をすぎる場合は外食になったり、スーパーのお惣菜は1日の消費カロリーよりも摂取カロリーの方がどうしても多くなってしまうのでどうしてもカラダ動きが鈍くなる。

身体が鈍くなると、自己肯定感も下がりお互いイライラなんてことはよくあって…それでも帰宅時間を早めたり就寝時間を削るのはもっと出来ないのでなかなかご飯時間に重きを置けないのが共働き夫婦の現状だ。

共働き夫婦の皆さんはどのようにして、毎日の食生活をすませているのだろうか?最近は共働き夫婦の生活をYouTubeなどで観てみようとしているが、共働きなのにどこに料理したりYouTubeを編集する時間があるのか、謎でしかない。

まぁ私も今noteを書いている時間はどこで捻出してるかと言うと、朝少し早めに到着する会社の駐車場で書いていたり、皆んなどこかで時間を捻出しているんだろうな。

皆さん、本当にあっぱれです🪭



記事がいいなと思ったり、これからも応援してくださる方など サポートをよろしくお願いします!