見出し画像

プール

ちゃぽんちゃぽんという 

胃のあたりに感じる水
カラフルな味や形がゆれる
姿を変えていく

ちゃぽんちゃぽんという

ミクロに分解された細胞が
今度は意志を持って泳ぐ

溶けていきながら、そのミクロの意志が
ちょうどいい温水の流れるプールに次々と運ばれていく

プールサイドでの熱い抱擁を待ちながら

そこで“わたし“は別のものに変わるのだ

夥しい数の血管のチューブは温水プールの流れる先まで延々と続いていた

ひとつあたまの真ん中に、海の記憶を秘めた
神聖なプールが波音ひとつ立てずに,ひっそりと湧いていた

“ここから先の立ち入りはご遠慮ください“

丁寧な看板が立っている

プールサイドの熱い抱擁を楽しんだ旅人たちは
深い眠りについて
どちらにしても、その看板には気づきもしないようだった

眠らない監視員は、少しホッとしたように
ほんのひととき目を閉じた

1日の終わり

こんこんと湧く泉の,鏡面のような沈黙が
静かに今日の扉をしめた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?