見出し画像

出来そうと思うことが大事

仕事でもプライベートでもそうだが、
何事もできそうと思えるくらいのものだと
頑張れたりするタイプ。

いきなり毎日10キロ走ろうとか、
8時時間ぶっ通しで絵を描こうとかは難しい。
仮にやれたとしても、何日かで継続できなくなる。

その両方に関して、いきなりやろうとするから
難しいのであって、どんな目標ややりたいことでも
小刻みに分解して、一歩目のハードルを下げるかが重要だったり。
毎日、100m走ろうとすれば、できそうとなり、
じゃやってみるかとなる。
で、そのまま1キロくらいまではやってみるかとなる。
さらに、それを継続していくと、だんだん物足りなくなって、
2キロ、3キロと増えていき、
最終的には目標の10キロ走ろうとなる、はず。

やっぱり、一歩目をいかに踏み出しやすくするか、
その初動にかかるパワーを少なくするか、
これを意識して行動するのに越したことはないと思う。

小さいことからコツコツと。
大学時代の先生の言葉が今でも頭に残っている。
が、なかなか実践が難しいのも事実。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?