見出し画像

Ritz Carlton Montreal宿泊記録

今回の旅のもう一つの目玉。リッツ滞在。

宿泊予定日の朝、ホテルからメールが届きました。

・チェックインは通常16時だが準備ができていれば最速で12時に入れる
・何時に到着予定か
・同伴者の名前、子供はいるか、いるなら年齢は?
・何かのお祝いのステイか
・アレルギーはあるか?甘いものが好きかしょっぱいものが好きか?ヘルシーなものが好きか?
・お花屋さんやシャンパンの利用はあるか?

との内容でした。

内容のボリュームが重かったのと、初めての経験だったのと、
朝の忙しい時間だったので一旦寝かせることにしました。

すると今度はスタッフの方の署名が入っている個別メールが届きました。
いよいよ返信しないといけないかしら・・・という雰囲気。

とにかく、到着時間と子連れかどうかだけでも教えて!とのことでした。

返信をすると、それに対しての返信もすぐに来ました。
とても手厚い対応ですね。

そしていよいよ到着・・・!!!
入り口は回転扉になっています。もうすでに素敵。

早朝に撮影。普段はドアマンの方がにこやかに出迎えてくださいます。


モントリオールのリッツカールトンは1912年に創業しており、北米一古いリッツと言われています。(リッツカールトンの歴史については何度読んでも理解が困難なので割愛させていただきます。)
他のリッツとはトラさんのロゴが少し違うのが印象的です。

よく見ると虎。


エレベーターも重厚感あり
入り口を入ると正面にカフェ&バー


入り口を入って左手にフロントがあります。(写真では左奥)
朝メールをくれたフロントスタッフの方がチェックインを担当してくれました。
ここを上がっていくとイベントなどが催されている会場になっている模様ドレスアップした人たちが上がっているのを何度も見かけました。
もう少し大きい写真でもう一度復習。

左手が回転扉、左奥がチェックインカウンター、右手奥がエレベーターで右手中央がカフェ&バーです。

スタッフの方がとても好意的で、出かけていくときや帰ってきた時エレベーターの前にあるフロントを通るのですが、必ず何かしら一言かけてくれます。
大した返事もできない外国人にも諦めずに声をかけてくれる・・・さすが。
嬉しかったです。

クレジットカードを登録して受付をしている間にベルボーイさんがペッドボトルのお水をくれます。素敵。(だがしかしホテルのロゴなどは入っていない普通のお水)

ちなみにフロントにはお水のスタンドもあり、おしゃれなフルーツとかが入っているので一度飲んでみたのですが常温だし、味も薄いし、見た目を楽しむ感じでした。

チェックインが済むと荷物を運んでもらい部屋までアテンドしてくれます。

お部屋の中の説明も細かくしてくれます。

広いウォーキングクローゼット
書斎
文房具も一通り揃っている
全てにリッツのロゴ。テンションあがる。
休憩スペース
カーテンは自動です。
正面にオフィスビルが立っていてお互いよく見えるので、ほとんどの時間閉めていました。
洗面台が二つあるのはとても嬉しい。
しっかりとした作りのバスローブ。左のマシーンでバスタオルを温めてくれている。初めての体験。
深くて中々お湯がたまらないありがたい浴槽。
もちろんテレビもついています。
石鹸のみ持ち帰り可能。シャンプー、リンス、ボディソープは備え付けでした。残念。
シャワールームは水捌けが悪かったです。
温水トイレ。TOTOだよとスタッフさんが自慢げに教えてくれました。
テレビをつけると名前入りでウェルカムと流れます。
高級そうな紅茶。
一度、紅茶が補充されていなかった日がありました。
コーヒーマシンはお馴染み安心のネスプレッソ
寝心地の良いベッド。

散策後帰ってくるとウェルカムクッキーとお手紙が。

初めケーキかと思ってフォーク刺したら正解はクッキーで固すぎた。

このクッキーが3枚くらい重なってる割と重めの美味しいクッキーでした。お手紙が手書きで、先ほどのフロントスタッフの方からのもの。とても嬉しかったです。

ターンダウンの際には毎日同じチョコレート。

味が違ったり同じだったり、潰れていたりいなかったり。

2日目の夜はお掃除の人がきた時部屋にいて、少し休みたかったので16時以降に改めてきて欲しいと頼むと来てくれたのは19時過ぎでした。

また、3日目の夜は18時ごろ帰るとターンダウンが終わっておらず、あれ、今日話かな?なんて思っていたら21時過ぎに来てくれました。

時間の流れが違うのかな・・さすがカナダ。
それでもどのスタッフの方も感じがいいのでなんか許せちゃいます。

館内にはプールがあります。

独特の壁
プールっぽい壁
右手が入り口です
プールとテラスの入り口、と書いてあるが テラスとは・・・となりました


受付にスタッフの人がいて部屋番号と名前を伝えるとロッカーの鍵を渡してくれます。
ロッカーの奥にはサウナもあります。

こちらのプールは完全に室内で、椅子に座ってまったりしている人も多いですが
飲み物とかがそのまま置いてあったりして、まだ人がいるのか片付けていないだけなのかわからず、利用しにくかったです。(11時〜19時)

プールは割と深めで尚且つ冷ため。笑
体験することが目的なので、早めに退散。

館内にはジムもあります。

外から覗いた写真
詳しくありませんがマシンが充実していそう


私がみに行った時には誰もいなかった。
誰もいないなら利用してみてもよかったなと思いました。次からは運動着も持っていこう。

その他に会議スペースなんかもあります。

夜なので誰もいない
飾ってあるお花も素敵。


ホテルの入り口のショーケースにオリジナルグッズが陳列されているのですが
値段が載っていませんでした。

この写真は裏側から撮ったものですね 見えませんね。
正面の写真きちんと撮ってました。子供用のグッズが豊富で可愛い。


何か購入したいなあと思いフロントの方に聞いてみると、購入可能とのこと。
ルームフレグランスを買いました。$23

1プッシュで自宅もすぐにリッツの香り。勿体無くて中々使えません。


袋がオリジナルではなくただの紙袋だったのは残念でしたが、素敵な思い出のグッズを購入できたので大満足でした。

チェックアウトの際にはチェックインの時に登録したクレジットカードを使って行ってくれます。明細もきちんと封筒に入れてもらえます。

ベルマンの方がスーツケースを持って行ってくれて、タクシーは必要かと聞いてくれます。お願いすると外に立っているスタッフの方に伝えてくれタクシーを止めてくれます。安心感がすごい。チップを渡したかったのですがあまりにも滑らかにタクシーに乗せてくれたのでお渡しするタイミングを失いました。。

ホテル〜空港 国道か何かわかりませんが、高速ではないけど普通の道路ではなさそうなところを走りますのでかなりスピードは出ます。
20分弱 $49.45+7.42=$56.87(¥5773)

とても素敵なホテルでした。
世界中のリッツカールトンに泊まるのが私の夢の一つです。


✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬