見出し画像

一生ものの知識と仲間を得る簡単な方法②

みなさまこんにちは。
前回に引き続き、私が自分の人生を変えるきっかけとなった
「魅力覚醒講座」
の良い点について具体的に紹介したいと思います。

前回もお話したとおり、講座の内容は変な話
どこかの本を開けば書いてある内容ばかりです。

全ての悩みの元は人間関係だよね~とか、
人のことぐだぐだいう前に自分に集中しな~とか。
「そんなことわかってるよ!わかってるけどできないから困ってるんだよ!」
と言いたくなるようなことばかりです。

こういう人に足りないものって何だと思いますか?

私は、環境だと思います。

例えば、新しいことを始めるときのステップって大体こんな感じだと思うのですが👇
(というか少なくとも私はそういうタイプなのですが・・・)

1.そもそも知らない
2.知識を得た、わかった
3.実践できた
4.実践はできたけど続かない
5.や~めた

この講座のポイントは、このステップ1~5の全てを網羅しているところだと思います。
挫折しにくい、というか挫折しても一緒に頑張れる仲間ができます。
もちろん、全てお膳立てしてもらえるわけではありません。
声を上げるほんの少しの勇気は必要です。
声さえあげれば必ず相談に乗ってくれる人、寄り添ってくれる人、助けてくれる人がいます。
必ずです。

では具体的にどういう仕組みなのか?少し深堀して説明していきます!

この講座では、住んでいる地域毎にFacebook上で少人数グループが作られます。
そのグループのスレッドに、毎日なるべくアウトプット(気持ちを書き綴る。頑張っていいこと書こうとしなくてもいいし、一言でもいい。)していきます。

そうすると、グループメンバーがなんだかんだコメントしてくれたり、良いねしてくれたりするんですよね。
講座が進んでいくにつれて、疑問とかもわいてきます。
「あの時あさぎさんはこう言ってたけど、私はこう思う。みんなはどう思う?」とか、
「〇〇の話で、どうしても答えが思いつかない。みんなならどう考える?」
とか、
スレッドに色々書きこむと、みんなが
「私はこう思ったよ~」とか、
「こういう考え方もあるんじゃない~?」
とか、色々とヒントをもらえたりします。

ここで大事なことは、あさぎさんも何度も何度もくり返し伝えてくれていることなんですが
「間違いは絶対にない。あなたの思ったことは全て正解で全て正しい。」
ということ。

また講座のサービスには
年商12億円😱のあさぎさんに、
自分の疑問に思ったことや悩んだことについて質問をして
答えてもらえるという驚きのシステムが含まれています。
(現状19期では実施している。20期で実施するかは不明)
(年商12億の人、友達にいますか?いませんよね!笑
そんな人に質問して答えてもらえるなんてすごすぎません?!)
どんな些細なしょうもない質問にも答えてくれるあさぎさんですが、
そんなあさぎさんがよくあさぎさんが言っている言葉があります。

「〇〇してもいいですか?」って質問はしてこないでね。
だって、あなたがしたいことは何だってやっていいし全部正解だから!!!

超かっこよくないですか???!!!

自分の感じること、考えたこと、やりたいこと、
全部全部正解なんです。
たとえ、今この瞬間には間違いに思えたとしても
後から正解になる時が来ます。

そんな風にあさぎさんやグループメンバーに色々な刺激をもらいながら、
ああでもないこうでもないと言いながら、
どんどん日にちが経っていくと、
不思議な事に、
いろいろチャレンジしてみようかな?って気になってくるんです。

そこで私が始めたのが、前回お伝えした公式ラインなのですが。

これ、やってみればそんなに難しいことはないんですけど、
新しいこと始めるのって勇気もエネルギーもいりますよね。
なんだかんだ理由をつけて後回しにして、
そうこうしているうちに忘れちゃったりして。

ここからが講座の醍醐味です!

長い期間ふんわりと、
公式ラインとかかっこいいな~
いつか作れたらいいな~
と思っていた私でしたが、
ある日同じグループの仲間が
「一緒に公式ライン作ってみない?」
と呼びかけてくれたんです。

しかも、呼びかけた当の本人は全く知識ゼロ。(笑)
よくわらかんけどみんなでやればなんとかなるんじゃな~い?とか言っちゃって、
かなりざっくりした集合掛けられ。
ここぞとばかりにそこに加わり、わちゃわちゃしながら無事、公式ライン作成ができたわけです💛

1人だと面倒なことでも、みんなでやれば分け合える!
素晴らしいことですよね!
そしてそうやって呼びかける環境がこの
「魅力覚醒講座」
には準備されているんです。

私の参加した19期では、なんと・・・過去最大の2000人以上の講座生が集まりました!!!
そんなに大勢の人間が集まれば、
絶対に声をあげれば答えてくれる人はいますし、
自分が苦手な事を得意としている人もいるし、
気の合う人も見つかります。

もちろん、講座に入る目的は人それぞれ違うので
気の合わない人や好きになれない人もいるかもしれません。そういう人との付き合い方も含めて、この講座で学んでいくことができます!

そして、この講座で学んだやり方や考え方は自分の財産になります。
一生の自分のスキルとして、
生涯私たちが困ったときや壁にぶつかったとき助けてくれることになるはずです👼
こうやって書くとなんだか大それた話に聞こえますが、もちろん講座の学びは日常の細かなところでも活用できます。

また、私はこの講座でたくさんの大切な友達をつくることができました。
(文字で書くと胡散臭いですが本当です。笑)

大人になってから気の合う友人をつくるのってとっても大変ですよね?

でも、こんな、人間関係をどっぷり学ぶ講座を大金払って受けるくらいの人たちなので、
人との関わりを大切にする人が本当に多いです。
一緒にいて心地よい人がとても多いです。💐

全員呼び捨てでため口というルールがあるおかげで、親ほど年齢が離れた人とも気軽に友達になれました😉

Facebookのグループメンバーも最初は緊張してあまりやりとりできなかったんですが(アプリ上の文字のやり取りだけで緊張してました)、
一度食事会を企画して一緒にランチを食べたことでぐっと距離が縮まり、
今では本当にどうでもいいことをやりとりできる仲間になりました。

もちろん、顔を出すのが憚られる人は顔出ししなくてもいいし
(Facebookのプロフィールに顔を出さない、ニックネームで登録、zoomなどのオンラインでもVIDEO通話不可にしておく)
変な話、「失敗しちゃった!このグループにはもういられない!」
となった場合には(どんなシチュエーションか書きながら私自身思い浮かびませんが笑)
グループの変更も可能です!

実社会に何の影響もないオンラインのつながりだからこそ、言いたいことを言い合えるし恥ずかしいこともオープンに相談できます。

かなり高額な講座ですが、お金を払ってから講座終了を残り1か月に控えた今まで、一度も後悔したことはありません。
これは私にとってすごいことなんです!

普段の私は、「あ~あの時あのカバンじゃなくてあっちのカバン買っておけばよかったな~」とか、
「なんであの時こっちのランチ選んじゃったんだろ~、あっちの方が美味しそうだった~」とか、
過去を振り返って後悔しがちです。
そんな私が、一ミリも後悔することなく、高額な講座に課金したことに満足し続けられている。すごいことです。

そして、おそらく多くの人が同じように感じているからこそ
講座を繰り返し受ける人(いわゆるOG)が多いのだと思います。

とても長くなりましたが、一緒に魅力覚醒講座を受講する友達がたくさんできると嬉しいなと思います!

20期の募集はまだですが、その時が来たらまたお知らせします💖
まずは私が作ってみた公式ライン登録してみてください✨
今なら、手動でメッセージを返信するという
ビギナーレベルの公式ラインから
それっぽい本物の?公式ラインに成長するまでの過程を見て楽しんでいただけます!😛
こいつにできるなら私にもできそうと勇気が出ること間違いなーし💪


✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬