見出し画像

ワーホリの方向け!カナダに一年半滞在する方法

カナダへワーキングホリデーへ行くと決めて情報収集した中で、一番有益だったと思う情報を共有致します!

私はカナダに一年半滞在しました。
友達にはよく「なんで一年以上いられるの?」って聞かれたし、説明すると決まって
「知ってたら私もやったのに、、!」って悔しがられました。ニヤリ

一般的にはワーホリ=1年なので最初の2、3ヶ月はESL(語学学校)へ行ってそのあとアルバイトを始めるってパターンが多いです。

まず、耳が英語に慣れるのに2ヶ月くらいって言われていて、2ヶ月経つと言われていることは何となく分かるようになります。
で、残りの1ヶ月でスピーキング力を上げていざ!ローカルバイト(現地の方が経営するお店で働くこと)するぞ!って意気込んでも、正直撃沈します。

中には現役大学生、外国語学部所属で交換留学生の子たちやネイティブの先生と日常的にコミュニケーションを取っていたような子もいます。そんな子はもちろん聞こえるし話せる。

でも普通に中学校レベルの英語すら習得できず来ている一般ピーポーでは、歯が立ちません。
大学入るのにセンター受験したよ、一応英語できるよ、って人でも読み書きと聞く話すは全く別物なのでESLでは弱者です。涙目

学校の先生たちはプロなので、日本人が文法は得意だけど話すのが苦手な人が多いって知ってるし
はっきりとわかりやすく話してくれて、こちらの言いたいことも「こういうことかしら?」って汲み取ってくれる。
なので、学校でなんとなくコミュニケーション取れる気になってた子たちがバイトを始めて絶望するのはお決まりです。(聞こえない、話せない、孤立)

あと中には学校とバイトを両立する強者もいます。
英語力のない時期に雇ってくれるのはせいぜい日本食レストランかラーメン屋さんの厨房なので、めっちゃ体力消耗して学校休みがちになります。(何しにきてるん)
人によって優先順位は違うからまあいいか。

ある程度の時間をかけて英語力アップ

話せるようになってから、いい条件でバイトを始める

稼ぎまくる

のがワーホリ攻略(稼ぎたいだけ)方法の王道だと思います。

で、タイトルの「カナダにワーホリで一年半滞在する方法」ですがとっても簡単です。

ビジターとして入国し、最長6か月間学校に通う(旅行とか行っちゃうのもあり)

英語力バク上がり

ローカル(時給良し)の職ゲット

丸一年働いてぼろ儲け

わたしはこの方法で、半年学校に通いCambridge英語検定という資格を取りました。

英語力はちょい上がり程度でしたが、日本食レストランのサーバーとして働き給料+チップをいただきながら、慣れた頃からカナディアン坊やのベビーシッターも兼業し、1年で100万円貯めました!!!キラキラ

中には、ワーホリビザを一年使ったあとビジターに切り替えて、アンダー(現金手渡しの怪しめバイト)のバイトをしながら滞在する子もいましたが、バレた時のリスクが高いのでお勧めしません。(強制帰国の後二度とカナダに入国できない、等)

英語力上げつつ稼ぐには鉄板な方法だと思います!
これから行く人には大声でオススメしたい方法でした!!!

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬