見出し画像

妊孕性

【妊孕性って言葉聞いたことある??】
看護師のくせに、妊活に興味持つまで聞いたこともなかった言葉🥹

10代は楽しい恋愛ができればよくて、
20代はできることが増えて世界が広がるのがとにかく楽しかった。
30代になっても、結婚や出産はいつかしたいけど別に今じゃなくてもいいかな、と真剣に向き合ってこなかった。
35歳目前になって、妊娠率や流産率そのほかのデータをみるようになってハッとした。
🫢私って子供持てるのかな。。。

不妊治療の有名な病院で10年以上働いてたお友達ナースと語り合って、

子供は欲しいと思ってもすぐに授かれるとは限らない。妊娠出産はたくさんの奇跡の先にあるもので、その奇跡を起こすことの大きな要因になりうるのはやっぱり時間。=年齢が若くなくても妊娠はできるけれどもし若ければそれは大きなメリットになりうる

仕事とか趣味とか時間をかけたいものはたくさんあるけれど、後から後悔しないために、子供を持ちたいと少しでも考えているのなら、後回しにしないで。

知識があるだけで、考える余白が生まれるから。

中学生や高校生の頃からこういう話をしてくれる人が周りにいてくれたらよかったなあ、と思う。

妊活は巷に情報が溢れていて一部の人は知りすぎているし(正しい情報の取捨選択が難しい)
その他大勢の人は知らないことが多すぎる気がする(避妊すればすぐに子供ができて当たり前だと思ってる)

正しい知識をみんなで持って、
子供を持ちたいと思う人みんなが幸せな妊娠出産ができて、
子供はいらないと思う人も自分が心を注ぎたいと思う対象と幸せな毎日を過ごすことができて、
(旦那さんでもペットでもモノでも二次元でも推しでもなんでもいい)
今はいらないけどいつか欲しいと思う人が、不安に思わずその時を待てる日本になって欲しいなぁ〜

こういう話、もっと聞きたいなぁとか
誰か大切な人に聞かせたいなあと思う人いますか??

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬