眠り。

ぼくは昼寝が好きです。休日の昼ごはんのあと、一時間くらい眠るとスッキリして気持ちがいいですよね。

みんな昼寝が好きなのかなぁと、特に根拠もなく思っていたんですが、昼寝が苦手な人もいるようで、ぼくの妻はまさにそうです。

妻は短い時間でスッと起きることが苦手みたいです。確かに朝も寝起きが悪い。それに夜、寝れないこともある。いつもの枕が使えなかったり、環境が変わったりしても眠れなくなる。我が妻は眠ることに関して悩み多き女性です。

一方、ぼくは夜、眠れないことはほとんどありません。一生のうち10回もないじゃないかな。夜布団に入ればスッと眠れるから、朝もわりとシャキッと起きることができます。旅行先でも、妻の実家でも、枕が無かろうが関係なく眠ることができます。

だから、ぼくはイヤなことや辛いこと、腹の立つことがあったら、早めに寝ることにしています。一晩眠れば、たいていのことは少しだけ距離を置いて見ることができるようになっていますから、問題ごとは一眠りしてから取り組んだほうがいいと思います。

ストレス解消法といえば、暴飲暴食や、ふだん買わないモノを買ったりとかが定番な気がしますが、「寝る」をその方法に入れれば、ムダ使いもしなくていいし、太らないし、健康にはなるしといいことずくめじゃないですか!ぜひみなさまにオススメしたいです。

でも、世の中には眠りに悩んでいる人もけっこうな数いるみたいですから、眠りについて学べて実践できる講座とかあったら流行るかもしれませんね。週末の金曜の夜から日曜まで2泊3日くらいで開催して、自分にあった枕やベッドを探したり、寝る前にはスマホはやめてお風呂に入って体を温めるという習慣を学んだりとか。人生の3分の1は布団の中、とよく言われるくらいですから、その学校があってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?