見出し画像

新しいことを始めるとき

ギターを始めよっかな、と思ってます。
歌を唄いたくて。
ギターを弾きながら歌を唄えたら、それでなくても奧さんと一緒に歩んでる日々は素晴らしいのに、もっともっと自分の中に染み込んでいくかなと思ったのです。

あとは指のリハビリも兼ねて。
寝てる時の癖で、朝起きると腕を組んでいることが結構あります。
手首が何時間も曲がったままだからなのか、そのせいであまり自由に指を動かせなくなってしまいました。
もともと短い指だし、さらには全然動かないときた。
ギターなんて弾けるのか? とは思いつつも、やってみたい気持ちの方が優っています。

先日、ギターってどんな風にお店に並んでるのかなぁと思って、仕事の休憩時間に近くの楽器店に行ってみました。
日曜日だったこともあって、家族連れがたくさんいまして、子どもが走り回り、電子ドラムをぶっ叩き、陳列されたギターの弦を引っ掻き回し、ピアノをグーで殴る、みたいなやや地獄気味な光景が繰り広げられていました。笑

幸い、僕の周りにはギターをやっている友達が多いので、いろんなアドバイスをもらいながら、ゆっくりと始めてみたいと思います。
始めたあとはもっとゆっくり、進んでいきたいと思います。
自粛期間中に買って今や全然乗ってないスケボーとかどうすんねん、と奥さんからは言われてますが。。

単純なことを集めて、深く深くへ潜っていきたい。
複雑な物事を集めて深みにはまるというよりは。
スコップひとつ持って、残りの人生でどれくらい深い穴を掘れるかな、という感じ。

多分、僕は遊びたいんだろうと思う。
お酒飲んだり、カラオケ行ったり、遊園地に行ったり、ゲームをしたりするのもいいのだけど、探求をしていきたいんだと思う。
探求のできることで、遊びたいんだと思う。

そういえば、昨日は、コロナ禍でできていなかったという歓迎会を職場の人たちが開いてくれました。
僕ともう一人の新人さんと、マネージャーと店長と副店長という、間のいないメンバーで。笑
僕は未経験なので、あまり戦力になれてないかもと思っていたのですが、僕が居るのはありがたい事だとちゃんと伝えてくれて嬉しかった。
そういういい職場と人に巡り会えました。
やったね。

だんだんと暑さも過ぎて、自転車に乗るのが心地いい時期になってきました。
そろそろ自転車を色々いじくりまわして改良していきたいっすね。
ホイール変えて、タイヤ変えて、ステム短くして。やってみたいことはたくさんあります。コラムカットもしたい。

でもまずはギターを手に入れないと。

Photo by HT Chong on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?