見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。黒木萌です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日からSNSもニュースもほとんど見ず、静かなお正月を過ごしてきました。それでもスマートフォンに新聞や防災のアプリから通知は届くし、所属しているコミュニティの交流ツールを開けば情報は入ってきます。今の私にはそれで十分です。

ずっとお正月でいい気分なのですが、そうもいかず明日まででお正月休みは終わってしまうので、そろそろ抱負を書いていきます。

今年は穏やかに過ごしたいと少なくとも今は思っています。昨年はひと言でいうと忙しかったです。大学のスクーリングに新しい仕事、個人的な活動に刑務所アートのクラウドファンディング(15日まで実施しています。応援お願いします)。

もっとひとりの時間を増やしたいです。SlackやDiscord、SNSを見る時間を減らして、ひとり物思いにふけったりたくさんいい本を読んだりしたい。新年から昨年熊本の橙書店で手に入れた奥山淳志『庭とエスキース』を読んでいますが、とても素敵な本です。本の世界に没入するということを久しくしていなかったけれど、この本では弁造さんと奥山さんの精神世界に、北海道にあった弁造さんの庭の世界に潜っていくことができます。こういう本をもっと読みたい。

昨年は畑にもあまり行けませんでした。今年は畑に通える程度の忙しさに留めます。穏やかに、生きていきたいです。

最後に、2021年から指標にしているこの言葉で、抱負を締めくくりたいと思います。

焦らず、無理せず、穏やかに暮らす。周りに左右され過ぎることなくマイペースに、しかし柔軟に。エネルギーや時間、お金といった資源をできる限り集約させていく。具体的には、何をするときもこまめに休憩して自分を観察する。

2023年の抱負


いただいたサポート費はよい文章を書くために使わせていただきます!