見出し画像

2020年も75%終わったので今年の目標を振り返る

10月。スタバの空調が肌寒い。
 毎年この季節になると「あ、これが毎年春と秋に数日しかない『年間ずっとこれぐらいの気候がいいのにー』期間か!」と気づく。今週の前半はまさにそんな感じで、昼休みに弁当を買いに出た際、そのままどこかへフラフラ出かけてしまいそうになりそうなのをギリギリ耐えた。昨日今日に至ってはやや肌寒いぐらいで、走ったり歩いたりするのにはちょうど良さげな感じだ。

特にやることもないけど下半期初日である今日、有給をとってのんびりしている。そうだ眼科に行こうと思い立ったが保険証を忘れてきた。気まぐれに献血でもしてやろうか思ったが、つい昨日歯医者に行ったのでダメなのであった(「出血を伴う歯科治療」から3日間は献血できないのだ)。

【資格・検定】

・FP3級取得(1月・終了)
・応用情報技術者試験合格(4月・中止→2021年4月)
 →10月申し込みしてなかったが、10月も一斉試験はなくなったらしい。
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)エキスパートExcel・Word(9月末まで→10月末まで)
 →案の定9末間に合わなかった。10末も厳しい。要再計画。
・統計検定2級(10月→未定)
・簿記2級(未定)
・AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(未定)
・それぞれブログに記録を残す(都度)

→会社の昇格試験のペーパーテストが11月初旬にあるらしい。昇格の意志はそんなに強くないけど、制度上、受けて損することはないので受ける準備を始める。諸々の勉強が重なってきて苦しくなってきた。真面目に計画を建てると同時に、いわゆるNOT to doを見極めないといけない。やらない勇気。

【ライティング(ブログ)】

・なんか書く(5日に1本ペース。月6本、年72本)
 →9月は1本。今月は今年度で一番忙しくなるだろうと思っていたが案の定だった。書きたいこともあまりなかった…。今は書けそうなことがあるのでちょっと頑張れそう。10月も目標3本とする。

【プログラミング(コーディング)】

・途中で中断してしまった30DAYSトライアル( #デイトラ )を再開する!
 →あんまり進まず。中級最終課題と上級卒業課題を残している。他の勉強と時間を食い合っているので一旦中断すべきかとの思いもありつつ、中断したら全部忘れちゃいそうだという悩みもあり。あるいは完遂より前に実務に取り組むべきでは?との気持ちも。もやもやしつつステイ。

【ジョギング】

・ハーフマラソン記録更新(3月・中止)
・フルマラソン記録更新(今から探す→今年はなし?)…中学生のときの自分に勝ちたい(3000mぐらいで)。
 →9月は目標5回に対して5回。ほぼ毎週+αで走れたのでえらい。気候が良くなってきたこともあり、明らかにしんどさが軽減してる。先日は最寄り駅から新宿駅まで往復10キロ以上走って、だいぶ余裕があった。そろそろ長距離の日とペースを測る日、みたいに目的をもって走るようにしたい。10月は目標6回。

【日常生活】

割愛。

最近コーヒーの教科書的な本を買った。↓

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

なんとなくで真似るだけで美味しい(、少なくとも美味しくなくはない)コーヒーを淹れられるようになって嬉しい。次はタイマー付きのスケールが欲しい…(何万円もするものでもないので、多分まもなく買ってしまうだろう)。

ではまたいずれ!

コーヒー代にさせていただきたく。