7ヶ月過ぎたので2020年の目標を振り返る

7月も終わりだというのに全然暑くならないので、本当に夏がくるのかしらと思っていたら8月になった瞬間普通に暑くなってきましたね。毎日降っていた雨も急に止むし、いろんなことが急すぎやしませんかね。

国内感染者が全然減らないどころかむしろ急増し、なんとなく半年前に戻れると思っていた意識も、ほぼ完全に消えてしまった。会社からノートPCが支給されたのだけど、持ち運びが面倒だからってんでヘッドセットとACアダプタを自腹で追加購入した。5000円以上したけどもったいないという気持ちもあまり起きなかった。今の状況が半永久的に続くつもりでいなければいかんのだと、自身の無意識の部分も思い始めたことの証左だと考えている。

【資格・検定】

・FP3級取得(1月・終了)
・応用情報技術者試験合格(4月・中止)
 →10月はあるらしいけど…本当にあるんだろうか。未着手。
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)エキスパートExcel・Word(9月末まで)
 →一歩も進まず。
・統計検定2級(10月)
・簿記2級(未定)
・AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(未定)
 →こちらもどうにかしないとね。と思いつつすすまず。
・それぞれブログに記録を残す(都度)

→完全に歩みがとまってしまった。思い返すと7月何もしてないんですよね。土日は(4連休も)ずっと家にいたはずなのにね。平日が忙しすぎて土日まで気力が残ってない。良くない。とりいそぎMOS(エクセル)から進める。

【ライティング(ブログ)】

・なんか書く(5日に1本ペース。月6本、年72本)
 →7月は目標4記事としてたが1本のみ。月によってばらつきがあるのよね。やる気(気力)の有無と書きたいことの有無は別個のパラメータなのだけど、7月はどっちも「無」だったので仕方なし。8月目標は3記事で。

【プログラミング(コーディング)】

・途中で中断してしまった30DAYSトライアル( #デイトラ )を再開する!
 →7月中に上級編に進んだ!と言ってもこれは注釈付きで、中級の卒業課題が前に進まなくなったので、一旦スキップして上級に進んだ次第。上級でどうせまた詰まるので、そしたら中級に戻ってこよう。8月中に中級完了と上級50%完了をめざそう。PHPがでてきて急に難しくなったけどやりがいはあると思う。

【ジョギング】

・ハーフマラソン記録更新(3月・中止)
・フルマラソン記録更新(今から探す)…中学生のときの自分に勝ちたい(3000mぐらいで)。
 →7月は目標3回に対し、1回。6月以上に天気が悪かった(もちろん言い訳である)が、その中でも着替えて靴を履いて外に出た自分を褒めたい。
8月は暑いが、暑いのは言い訳にならないと思っている(何故だ)ので、目標3回にしておく。

【日常生活】

・決めた場所をちゃんと2週に1回掃除する。
 →これはちゃんとやっていけているので、あんまり語ることもなくなってきた。
 →ルンバのお試しレンタルをやってみた。これはいい。かならず買う!

楽しいことを見つけないとそろそろ日常がつまんなくなってきた。特に飲み会や人と遊ぶことが好きというわけじゃないんだけど、やったらだめと言われると、そろそろ飲みに行きたいなという気持ちになる不思議。
別にアルコールはなくて良いので、オンライン人狼とかオンラインボードゲーム(?)とか、人と話すためのなにかがほしいですね。
心身気をつけつつ1ヶ月がんばりましょう。

この記事が参加している募集

コーヒー代にさせていただきたく。