見出し画像

プレゼンス

小さな用事がいろいろあって、なんとなくせわしなく焦っていた雨の日の午後、次の予定に向かう前に、少しの時間だけれど、カフェに入った。友だちが教えてくれた、コーヒーの美味しいお店。

丁寧に淹れられたコーヒーをひと口飲んだら、全身をざわざわ包んでいた焦燥感がすうっと鎮まっていくのがわかった。

豆がいいから、だけじゃない。
店主さんが、ゆっくり、ゆっくり、コーヒーに寄り添いながら大事に淹れてくれた、選び抜いた素敵な器に注いでくれた、その時間とプレゼンスも一緒にいただいているんだな、と思った。

時間をかけて、注意を向けて、ともにいること。
どんな形を通してでも、それが人が人に与えられる最高のものなんじゃないかと思う。

窓のすぐ外に若宮大路が見える、鎌倉のShadoreというお店。
しっかりした味のコーヒーも、手づくりの梨ジャムが載ったケーキも、美味しかったです。

いいな、と思ったら、サポートしていただけたら嬉しいです! もっとがんばって書きます。