見出し画像

副業や起業で疲弊する原因

夕食で満腹にならないと冷蔵庫を開けて食べ物がないか探す癖がある中島です🙋
(先日、妻に指摘されて初めてその癖に気づきました(笑))

さて、今日は「仕事のルール決めてますか?」というテーマでお届けます。

突然ですが、あなたは今、どんな働き方をしていますか?

・パートや契約社員
・正社員
・上記に+副業
・フリーランス、個人事業主 etc.

ざっと挙げるだけでも多くの働き方がありますよね。

正社員やパート、契約社員ならば、就業規則のような形で働く際のルールや規則が定められていると思います。

9時-17時30分、みたいな感じですね^^

ただ、副業や個人事業主、フリーランスとなるとその辺が曖昧になってくる。

いわゆる「自分ができるならやっちゃえ」と仕事を請け負うパターンが多いのではないかと思います。

もちろん、副業や起業の初期など事業を軌道に乗せるまでは頑張り時なのでルールなんて言ってる暇がないかもしれません。

実際に僕も正社員+副業時代は、週5働きつつ(その内週2-3日は出張)、平日夜や土日を使って月30人の体質改善をサポートしていた時期がありました。

今思うとよくやっていたな、と思います^^;

ただ、その時期の踏ん張りがあったから、今の自分があるので経験して良かったことの一つです。

でも一方で思うのが、独身時代だからできた方法だなとも思います。

結婚し、子供がいる状態であれば僕の方法は継続できないと感じる方も多いのではないかと思います。

自分の人生があって、それを叶える手段の一つに仕事がある。

だからこそ、これから自分がやりたい事業を副業や起業としてやるにしても、大切なものを失わないためにも仕事のルールを作るのがおすすめです^^

僕の場合、今年子供が生まれる予定なので、ライフスタイルがガラッと変わります。

なのでそれに合わせて仕事のやり方も変えようと思い、先日ルールを作ってみました。

《仕事のルール》
①商談や面談は16時以降入れない
②17時以降の仕事を入れたい場合は週2回(月8回)以内
 →入れる場合は2日連続で入れない
③週1日はフリースペースで仕事をする
④営業代行入り口の仕事はこれ以上とらない 
 →セミナーセールスや講師業で付き合いのできるクライアントを探す
⑤夜の時間がターゲット商品のクライアントワークは控える
 →ルールが崩れので

僕の場合は家族との時間を何よりも大切にしたいので、夜に仕事をできるだけ入れたくない。

その思いから作ったのがこのルールです^^

作ってみていいなと思ったのは、仕事を請け負う時の基準ができたこと。

これまでは自分が受けても大丈夫と思ったら片っ端から受けていました。

ですがルールを定めたことで、ルールに沿っているか、という新たな軸で判断できるので自分が大切なものを優先させながら仕事を進められるようになってきました。

ルールを特に決めず働いている!というフリーランスや副業の方がいましたら、ルール作りオススメだと僕は思います。

ルールに関しては、合わなければまたルールを考えればいいだけですからね^^

やりたい事業を通してご自身のライフスタイルをより良いものに一緒にしていきましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

P.S. 匂いにつられて立ち寄った焼きそば屋さん。

もちもちした麺が最高でした!!

自身の時間を切り売りしながら売上を立てている・・・そんなひとり経営者のあなたへ

働く時間を減らしながら売上を伸ばすライフスタイルを手に入れませんか?
オンラインコンテンツを販売しているひとり経営者を対象に
「セミナーセールス代行」「プロモーション代行」
を通じて【経営者の働く時間を減らしながら売上を伸ばす】サポートをしています。

お仕事のご相談は下記からお気軽にお問い合わせください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?