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この動画を見てください

昼にカレーを食べても匂いを嗅ぐと夜もカレーを食べたくなる中島です。
(カレーの威力は凄まじい・・)

さて、今日は「プロモーションって奥深い!」というテーマでお届けします。

僕は普段、無形の商品(本や車のような有形の商品ではないオンラインスクールやコンサルなどの商品)を扱うひとり経営者のプロモーションを代行するという仕事をしています。

プロモーションを開始するまでに必要な

・プロモーション全体像の立案
・LPや動画、セミナー台本などの制作物の作成
・個別相談やセールス

など多岐にわたるプロモーションの業務を代行してひとり経営者の大切なサービスを販売するサポートをしております。

色々サポートさせていただく中で、奥深いなと僕が感じる点について今日はあなたにシェアさせていただきます^^

まずは、こちらの動画を視聴ください(3分ほどです)。
↓↓

ちゃんと視聴しましたか?笑

視聴して、あなたはどう感じたでしょうか。

「こんなにはしゃいで何が楽しいんだろう」

と一歩引いた目で見る方もいるでしょう。

または、

「こんなみんなが見てる前で踊れるなんて凄いなぁ(私にはできないな・・)」

と尊敬の眼差しで見ている方もいるでしょう。

「中島はこんな動画を見させて一体何がしたいんだ!?」

と疑り深く見ている方もいるでしょう(笑)

感じ方は人それぞれなので、どれがいい、悪いというのはないと思います(価値観の違いなので)。

ただ、これをプロモーションという視点で見ていくとちょっと違った視点を持たせることができます。

例えば、あなたがこの動画を見せる前に

「ビジネスでは何よりも継続が大切。

この動画のように最初は自分一人で始めても、続けることで2人、3人と応援してくれる方やお客さんが増えていく。

だからこそ、継続がビジネスにおいては一番大事なのです」

と伝えれば、冒頭動画はビジネスにおける継続の重要性を伝える情報になる。


一方で、あなたがこの動画を見せる前に

「ビジネスではユーモアや意外性などのエンタメ要素が大切。

この動画のように周りがあえてやっていないことを勇気を出して初めて見る。

そうするとその意外性や面白さに引かれて協力者やお客さんが集まるようになる。

だからこそ、ユーモアや意外性などのエンタメ要素がビジネスにおいては一番大事なのです」

と伝えれば、冒頭の動画はエンタメ要素を加えることの重要性を伝える情報になる。


見せる動画は同じ情報なのにそこにどんな「切り口」を入れるかで伝わる情報や価値が異なる。

食材は同じでもシェフが違えば全然違う味付けや見た目になるように、プロモーションの切り口一つで伝えたい情報や価値を味付けできる。

ここが僕はプロモーションって奥深いなぁと感じます^^

いい素材(サービス)を生かすも殺すもプロモーション次第。

そこを代行するのがプロモーション代行なので、責任感は大きいですがやりがいをすごく感じる仕事でもあります。

今日はそんなプロモーションの奥深さをあなたにも知って欲しいなと思いまとめてみました。

新しい気づきや何かのきっかけになれば嬉しいです^^

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

P.S.髪を切ってスッキリしたのでガッツリ食べたい気持ちになってラーメンを✨

全然、理由になってないですね^^;

すごく美味しかった~

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