見出し画像

2023年12月経営合宿に行ってきました。

お酒が強くないのにお酒は好き、注がれたお酒は飲む、という酔う要素をしっかり持ち合わせている中島です🙋


さて、今日は「経営合宿とは?」というテーマでお届けします。


経営合宿は起業家仲間と3ヶ月に一度行っている合宿のことです。


都内の会議室を借りたり、どこか遠方のホテルを借りたり、、


場所はその時々で変わりますが、リアルで集まって開催しています^^


「通常業務ではなく、事業を発展させるために辞めること/集中することを決める」


というのがこの経営合宿のテーマです。


個人事業主となると自分で売上を作っていかなければいけない。


自分で売上を立てるために・・


「今の業務は売上を上げることに直結しているのか?」


「中長期的な視点で何を最優先にすべきなのか?」


こういった点を決めることはすごく大切。


でも、日々の業務に追われていると、こうした先の視点や今の業務の振り返りって中々できないんですよね^^;


特に僕は性格上、すぐに売上が立つ仕事を受注しようというクセがあるので、意識しないと


「自分は仕事を通してどこに向かおうとしているのか?(何を叶えたいのか?)」


を見失い、いつの間にか大量の業務に追われて家族の時間が全然取れない・・・


といった状況に陥りやすいので、定期的にこの経営合宿を通して客観的に自分の状況を把握する機会を作っています。


今回は


・前回の合宿からの振り返り(3か月の振り返り)

・2024年の年間計画

・3か月の行動計画


この3つをテーマに振り返り&行動計画を実施。


「おっ、これは立てた目標を超える売り上げに繋がったな」


「あれ?これは立てた目標下回ってるやん・・」


振り返るといろんな発見があります(笑)


振り返ることで、自分がどんなことに注力すれば売上が上がるのか、その成功法則を見つけることができます。


逆に毎回うまくいかないパターンがあるのであれば、自分が事業を進める上で避けるべきポイントや外注化した方がいいポイントが見つかります。


ここが振り返りのいいところだと僕は思っています。


その後は振り返りをもとに年間計画と3か月の行動計画を立案。


今回はビジネス+αということで健康も目標の中に入れました^^


▪️ビジネス

・セミナーセールス3件受注

・セミナー関連の業務を外注化したい経営者のプロジェクトディレクション2社契約


▪️健康・ライフイベント

・ジムに週2日以上通う

・16時以降セールスやセミナー関連の仕事入れず家族時間を確保する

・年3回家族旅行に行く


この辺りを来年は目標にして事業をやっていこうと思います^^


仕事だけが人生ではないので、仕事を通してどんな生活を過ごしたいのか?


その点も+αとして考えることが個人的にはすごく大事だなと思っています。


経営合宿という普段の業務から離れて自分自身と向き合うからこそ見えてくる大事なもの。


改めて大切だなと感じた1日でした。


次回開催する3か月後までやるべきことをやり、いい振り返りができるよう、自分にできることをコツコツとやっていきたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

P.S.先日レンタルオフィスを利用した際におすすめされていたカレー屋さんへ。

すごく美味しかったけど午後は睡魔との戦いでした(笑)

自身の時間を切り売りしながら売上を立てている・・・そんなひとり経営者のあなたへ

働く時間を減らしながら売上を伸ばすライフスタイルを手に入れませんか?

オンラインコンテンツを販売しているひとり経営者を対象に

「セミナーセールス代行」「プロモーション代行」

を通じて【経営者の働く時間を減らしながら売上を伸ばす】サポートをしています。

お仕事のご相談は下記からお気軽にお問い合わせください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?