見出し画像

大人気!オリジナルのカフェオレジェラートの誕生秘話。

こんばんは!HIRAKUです。
本日は私たちのお店でご提供しているメニューから、大人気の「カフェオレジェラート」についてご紹介したいと思います🌞

1)世代を問わず大人気!オリジナルのカフェオレジェラート

当店では、私たちのコーヒーを使用し製造していただいた、オリジナルのカフェオレジェラートをご提供しています。

ジェラートの製造は、群馬県中之条町にある『ロカーレ・ジェラート』さんにお願いしています。(他の種類のどのジェラートも本当に美味しいです…)

「どんな風につくれば、どんなコーヒーを配合すれば、満足できる商品ができるのか?」ということをご相談させていただき、商品開発の段階から、私たちも参加させていただきました。

最初に商品開発のご相談をさせていただいたのは、2022年5月のこと。

2代目HIRAKU号が復活して間もない頃、どうしても夏場はコーヒーを敬遠しがちになってしまう人が増えたり、コーヒーの楽しみ方が減ってしまう季節柄であることに少々の寂しさを感じていました。

「夏場でも、違った角度からコーヒーを楽しむ商品を何か作れないかな…?」と考えた時に思いついたのが「コーヒーを入れたアイスクリームやジェラート」です。

でも、正直いうと、自分自身がコーヒー風味がするアイスクリームや氷菓子があまり好きではありませんでした…。というより、自分好みのコーヒーアイスを見つけられていなかっただけなのですが、なんとなく、コーヒーの味が濃過ぎたり(苦い)、逆に甘過ぎたり、アイスなのに食感がシャリシャリしていたり…。

結構こだわりが強いので、作るとなったら絶対に自分が心から美味しくて、好きで、何回も食べたい!と思えるような味わいに仕上げられることが第一条件でした。

  • どうすれば苦過ぎず、でも「コーヒー」をしっかりと感じることができるバランスの取れた味わいが出るのか

  • どうすればシャリシャリにならない濃厚な味わいになるのか

  • できれば子供も食べやすい商品になると、なお良い

(詳しいことは秘密ですが笑)上記の条件を大切にして、完成したのが、今のオリジナルの「カフェオレジェラート」です。

何回か作り直しをしていただき、辿り着いたこちらのジェラート。
納得いくまで試作に付き合っていただいたロカーレ・ジェラートさんには感謝しかありません😭

ロカーレ・ジェラートさんの店内にはジェラートがずらり
商品開発の相談に行った時の写真。懐かしい!

カフェオレジェラートの楽しみ方3選

1)そのままジェラートで

まずは、シンプルにジェラートだけでご賞味ください♩
細かいコーヒーの粒が混ぜられているので、食感も楽しいです。

2)スイーツや飲み物に乗せて

スイーツにトッピングしたり、飲み物に乗せてフロートにして楽しんでも。
(+¥200でお好みの商品にジェラートトッピングが可能です!)
私たちは甘いものが大好きなので、おやすみの日はこっそり、自分たちでもフロートを作って飲むこともあります…😆笑

3)アフォガードで

「アフォガード」とはアイスクリームにエスプレッソをかけて食べるイタリア発祥のデザートです。
本来はバニラアイスにかけるのが一般的なのですが、HIRAKUでは「カフェオレジェラート」にかけるアフォガードもおすすめしています。(お好みでバニラアイスクリームもお選びいただけます♩)

まとめ

8月ももうすぐ終わりますが、残暑厳しい毎日で私たちもくてんくてんです…笑
そんな暑い中でも、別角度でコーヒーの楽しみ方をご提案したい!と思ってできた、オリジナルのカフェオレジェラート。
通年ご提供していますが、やっぱり夏場に食べるのが一番美味しさを感じていただけると思います。(冬場のホットコーヒーにジェラートを合わせるのも多幸ですが🥺)

初めての方もリピーターの方もぜひ、ご賞味ください☕️

店頭にはカフェオレジェラート+2〜3種類ジェラートの種類置いてます。
種類はその時々で変わります。



HIRAKU-ひらく-
@hiraku.coffee
📍群馬県邑楽郡千代田町赤岩213-5
営業時間
平日/11:00-19:00
土日祝/10:00-18:00
定休日/火曜

HIRAKUのコーヒー1杯が日々の『、』になりますように


公式HP


いただいたサポートはより美味しいコーヒーを探究する旅に使わせていただきます🕊☕️