見出し画像

3/28 Stay Calm(落ち着こう)

 アメリカの一部では、一週間くらい前から日本よりパニックが酷いみたいですね。アメリカのスーパーの一部は物がすっからからん!(賞味期限のあるような生鮮食品まで買い占め)

 それを考えると日本って落ち着いている点は良いですよね。ある意味、トイレットペーパー騒動で買い占めに疲れたから、そこまで酷い買い占めが起こっていないのだろうか?

 日本が落ち着いている理由の一つには、日本が定期的に大災害にさらされるからというのもあるようです。だから民意として災害対策向けに行動できる文化が醸成されているとか。外国の人の話ですが、なるほどとは思います。思いやりの精神もその1つなんでしょうね。

 いずれにしても大事なのは「Stay Calm」。とりあえず落ち着きましょうですね。

 考えてみればご先祖様もこういう困難に向き合ってきて乗り越えてきたのだから、何とかはなるのでしょうね。

 ただ、過去において、こういうタイミングで社会システムは大きく変わってきたと言います。今の社会システムも古いものが蓄積してきたのでそれらを一新するときかもしれませんね。

 例えば大量消費。今回の件で、物のありがたみを感じます。当たり前と思っちゃだめですね。今までちょっと無駄に使いすぎていたのでもっと大切にしないとと思うようになりました。二酸化炭素の多さ、資源の使いすぎ、こういうのも将来的に改善しないとどちらにしても人類に将来はないです。

 そして今自分ができることは何だろうとおもって、寄付をしたり、癒しのVRワールドを作ったりしていますが、やっぱり「癒し」は良いですね。こういうのが仕事になれば良いと思ったりしました。少しでも気持ちが落ち着いてもらえればありがたいです。

 後は長期戦になるだろうからインドアな私は家での楽しみ方をいろいろと普及してみるのも良いかもしれません。むしろインドアのほうが楽しい!というものがあれば、きっとみんな家にいるようになって、しばらく薬ができるまでは家にいる時間が増やせれば、コロナ対策にもなると思います。

 自分も含めて皆がやるべきことは、おそらく「コロナが起こったことで、自分にとってプラスの影響があったこと」を考えることかもしれません。これは自分自身を落ち着かせる効果もあると思います。例えばそれは「平時のありがたみ」かもしれませんし「親や配偶者、子供への感謝・愛」かもしれません。こういうことをのが、コロナの後の時代に大事になるように思えます。


まとめると

・Stay Calm(冷静になろう)

そのために、

・プラスの出来事を書き出してみる


あ、夕飯作らないとw

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!