マガジンのカバー画像

ひら吉VRマガジン

83
初心者の方にも魅力が伝わるようにVRの記事を発信していきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

vket realに行ってきたよ!

いやーーこの感動は忘れないうちに記事にしておきたい。 私、最近、ぶいちゃを離れて久しい…

VRは未来のコミュニケーションの形の1つ

こんにちは、ひら吉です!今日はVRChatで知り合ったお友達とオフ会でした。実は今月2回目、来…

VRキャリコン集会に参加しています。

キャリコンとは「キャリアコンサルタント」の略です。 そう、国家資格のキャリアコンサルタン…

VRChatの同期という不思議な連帯感。

実はOculus Quest発売から1-2か月以内にVRChatを始めて出会った人たちは不思議な連帯感がある…

ゲーミングPCと豊かさ、どちらにお金をかける?

VRSNS(VRメタバース)はこれから来る…!と言われていて久しい。 MetaのQuest2が発売されて…

[VRChat] 勝手にワールド紹介はじめました(Sunset House)

勝手にワールド紹介! VRChatの良さげなワールドを勝手に私の視点で紹介します。 今日は「Sun…

最近のVRメタバース本のお勧め

こんにちは、ふと思い立って、2022年4月1日時点、VRメタバース系で読んだ本について良書をご紹介します。 最近、Amazonを検索すると、メタバース関連の書籍は多く出ているのですが、なかなか良書を見つけることが難しく、そんな中でも私が「良い」と思った本をご紹介します。 他にも良書はあると思いますが、良書があればぜひコメントいただければ幸いです。後で読んでみて、良いと思えればピックアップしたいと思います。 ①メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の

ゲームに入り込んで遊べるZenith: The Last CityというVR-MMORPGゲームが楽しすぎる

こんにちは、ひら吉です。 Zenithがアツい 私、発売当日に知ったのですが、Twitterを眺めて…

HaritoraXのトラブルシューティング~ファームウェアが上がらない編~

こんにちは、ひら吉です。 ファームウェアが上がらんソフトウェアバージョン0.40にして「ファ…

cluster(メタバース)のミニコンサートに行ってきましたー

こんにちは、ひら吉です。 xRAMで知ったclusterのミニコンサート昨日、開催されていたVR講演…

果たしてVRSNS が一般受けするのだろうか

こんにちは、ひら吉です。 VRSNSはオタクを中心に発展してきた!私は実はオタク趣味があるか…

SANRIO Virtual Fesに行ってみた。

こんにちは、ひら吉です。 サンリオがバーチャル…!? 私自身、子供もいないし、サンリオに…

VRでライブを代替できると思った部分と課題と思った部分

こんにちは、ひら吉です。 12/11-12は(私が意図せず急遽その存在を知って)VRライブを充実し…

バーチャルマーケット2021に行ってきましたー ~メタバースの大展示会~

こんにちは、ひら吉です。 メタバースの大展示会「バーチャルマーケット2021」に参加しました2021/12/4(土)10:00~12/19(日)23:00まで、メタバースの大展示会である「バーチャルマーケット2021」が開催中です。 今回で7回目…?なんですかね。年々規模が大きくなっていて、メタバースという言葉がやっとニュースに載って広まってきました。 見ての通り名だたる大企業が協賛したイベントになっています。 バーチャルで何を展示するの?3Dモデルの展示になります。