見出し画像

【第34回】進撃のWEEK Day2 ビジネスモデル構築設計

皆さんこんばんは!
沖縄でWEBマーケティングをしている平木です!

昨日に引き続き戸村さんの進撃のWEEKに参加させていただきました!
本日はDay2ということでそのOutputをしていこうと思います。

今回から読み始めたよ!というそこのあなた!
ぜひこちらの1日目の記事を読んでください!

ということで今回の見出しはこんな感じで行きます↓

Day2に突入してみて

まず、Day2に突入してみて、思ったことがあります。
それは、想像以上にきつい。ということです……!

今回Day2で行うのは「ビジネスモデル設計

昨日の経営理念から、自分しかできない事業を作っていくというものですが、圧倒的に時間が足りなかったです……

たまたま、本業が忙しいのが重なってしまい、着手し始めたのは夜。
このnoteを書き始めている今はすでに日付を超えてもはや朝!

一日、脳をいじめまくりました。
そして、まだ納得できているものは作り上げられていない!
つくづく、0→1の経験が足りてないな~と思います。

とまあ、それは置いといて、少し行き詰ってきたところもあるので、本日の内容を改めて復習していきますね!

事業を作っていく前に。

そもそも経営者とは?

あなたがもし経営者だったとして、この質問にどう答えるでしょうか?

・カリスマを持っている人?
・自由に生きている人?
・どんどん会社を大きくしていく人?

以外に難しいですよね。そんな人でも上の3つのうちどれかは思いついたりしたんじゃないかな?と思います。
ここで上げた3つ。実は僕が思っていた経営者の姿なんです。
どれも大切な要素だと思っていますが、今回は経営者とは?という明確な定義を研修内で教えてもらいましたので、その内容を引用させていただきます。

★経営者の定義
=収益を上げ・人類の発展に貢献する者
儲けるだけではなく、社会の役にたって初めて存在が許される。

経営者の3大原則
・社会の役に立つことを約束すること
・企業理念と事業が結びついていること
・収益をあげ、税金を納めること

いかがですか?
正直、顔面にストレートパンチを食らったぐらいの衝撃を受けませんか?
僕は受けました(笑)

果たして、今の僕はこの定義に当てはまった経営者といえるでしょうか?
思いだけならもしかしたらいえるかもしれません。でも思いだけでは役に立たないのですから、この質問に関してはNoだといえるでしょう。

昨日のDay1のnoteにも少し書きましたが、今世の中で活躍しているor世界を変えようとしている人たちはみな、人類が抱える問題を解決するという理念をもって創業をしており、そういう人たちに優秀な人がついてきます。

自分なりの解釈ではありますが、社会の役に立ったり、人類の発展に貢献する=結果として収益が上がってくるんじゃないかと。

そう考えると、自分の今やっている事業ってほんとにどういう人たちの悩みや不満、不安を解決しているのか?モヤっとしてきました。

そこで、本日のメイン。ビジネスモデルを考えていきます!

ビジネスモデルの検証

今回研修では、まず初めに下記を作っていくことから始めます。

決めるべき項目
・サービス概要
・Problem
・Solve
・Why Now
・Why You
・Strategy

とりあえず、自分の今の事業を当てはめてみました。
でも、モヤっとている、今の自分の事業。理念にも合わず、僕がやらないといけない理由もなかなか見つからない……

では、理念と組み合わせて新しいアイデアを作ろうにも、ハイどうぞ。と簡単にはいきません。
でも、安心してください。この研修ではすごい資料を参考にできるのです!

それは、戸村さんが経営されている会社さんがだしている、世界で今投資を受けたり、流行っている企業、200社の分析資料!

これは、ほんっとにすごいデータでした。
正直、自分の力で考えてた時はつまりに詰まってしまい、この分析資料全部に目をとおして、今の自分の事業と掛け合わせたりしてないかできないかなと考えたとき、なかなか自分の理念にあった事業が思いついてきました!

改めて、普段からの情報収集の大切さを思い知りつつ、研修の力も受けながアイデアをまとめるというStep1は完了です。

では次に考えていくことは何か?
それはサイト構築です!

サイト構築

これは、アイデアをより詳細にしていくもので具体的なコンテンツや、価格など設定していきます。

マインドマップにまとめながら進めていくと先ほど思いついたアイデアをより詳細に落とし込めました。

ここはそんなに難しくなく、イメージとことん詳細を考えていき、ディティールを整えていく感じでした!

そこまで行けたら次に考えていくことは再度ビジネスモデルの検証です!

ビジネスモデルの検証②

自分の今考えた事業は

・将来性はあるか?
・収益性はあるか?
・成長性はあるか?
・優位性はあるか?
・継続性はあるか?

この5つの観点について現状を分析し、もし課題があるようであれば、改善策を練っていきます。
そこまでできてやっと、事業の形が見えてきました!
でも、ここで終わりではありません。
事業を作ったとして、誰に売るんですか?
もちろん、お客さんがいなければ成り立っていかないですよね。
そこでペルソナです。

ペルソナ

ペルソナとは想像上のユーザーを表したりする言葉のことを言います。

どういうお客さんに来てほしいか?買ってほしいか?は考えていくフェーズです。サービスを使ってくれている場面が創造できるほど細かく決めていく必要があります。

どんなお客さんかを決めたら最後、どう売っていくか?です!

顧客の成長設計

当たり前ですが、新商品を開発したとき、「何もしなくても売れる」ということは全くありませんよね?

どんなに大手でも新商品が出たときは必ず「新商品!」といったラベルをつけて、他の商品と差別化を図ったりします。

ここで考えるのはまさに商品を買ってもらうための導線を考える。というStepです!

お客さんに本命商品を買ってもらうために、
認知リード顧客おとり商品本命商品とどのような導線をくみ上げるかが胆となってきます!
本命商品を買ってもらっただけではなく、再度リピートしてもらうには?ファンになってもらうためには?そこまで考え行きます。

ここまでが本日の習ったこと、と自分なりの解釈です!

Day2を終えて

ということで、だぁあああああ!と本日の学習の流れをアウトプットしてきましたが……振り返ってみてもやばいですね!
ほんっとに一つの事業を作り上げるので、時間は足りませんし、いざこのStepを自分の「」の事業に当てはめてみたとき、全然穴だらけだなと思いました。

こんなに勉強と思考錯誤を繰り返しへとへと、そしてすでに寝不足気味になってきました。でも!!学のが楽しい!という感覚にどんどん浸っていっています!
確実に自分が成長している実感を得られるので、このままDay3に頑張って突入していきます!

それではまた明日。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?