見出し画像

【ひらかた野草日記】始めました(^^♪

みなさんこんにちは!メンバーの山口です。

今日、4月7日から緊急事態宣言が発令されるなど、新型コロナウイルスによる影響が広がっていますね。長期化と先の見えなさに、気持ちが沈みそうになる今日この頃です。

ただ、こんな時だからこそ
「今出来ないことを嘆くより、今しか出来ないことは探してみよう」
…そうメンバーと話し合いました。(あ、もちろんWEB会議でね!)

そこでひとつ挙がったのがこの【ひらかた野草日記】です。
普段はあまり気に留めることのない身近な野草をクローズアップして、
野端で懸命に生きる生命から元気を分けてもらおう!という企画です。
これから少しずつ野の草花たちを紹介していく予定です。

古来から薬草だったものや、詩にうたわれてきたもの、栄養豊富な物など、
雑草とひとくくりにするには勿体無い個性ある植物たちばかりです。
外出を自粛する中ではありますが、買い出しの道中、家の周りの道端、バスの待ち時間…。そんなふとした一瞬にも、きっとあなたの目と心を楽しませてくれる草花が身近にいるはずですよ(^^♪

第一弾:たんぽぽ・なずな・ほとけのざ
マガジン→https://note.com/hirakatamidori/m/m7c99fa84afb7


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?