見出し画像

戦いより愛は強し!笑

自分は今、ゆるくてにやにやしていることがほとんどですけれども、過去はバチクソ戦ってきました。笑
「え?なんで?そんで?だから?どうして?理由は?」
そんなの日常茶飯事でした。
でも、戦って残るものなんて全然なかったですよー。
もちろん相手も変わるわけがない。

ジョブは戦士に全フリしていました!笑

それより相手の良いところを認めて、素晴らしいと受け入れるほうがよっぽど世界が変わるのが早かった。ほんま、これは体感です。
相手は自分の鏡。そんな感じだな〜と思う。

みんな認めて欲しい。受入れて欲しい。
そうなんだと思います。
だから話はそれからです。
それから相手を信じることかもしれません。

アミ小さな宇宙人という本をご存知ですか?

小さすぎます。

その中で、相手が分かる言葉で話すことが大切だって言ってました。それは相手への思いやりや愛なのかなと思うわけです。本当の意味で賢い伝え方。

自分の知識を専門用語を使ってそのまま伝えたところで相手にはわからないんです。
「電波時計には基準位置というものがあってそれがズレてしまうと、そもそも電波を受信しても時刻が合わないということです。基準位置がずれる原因はいろいろあります。磁気の影響も考えられますし、または衝撃も考えられます。もしかすると分は合っているのでワールドタイムが他国になっているかもしれませんね。それと使用年数が長ければ……」

嫌になりますね。笑

そういうことです。
まずは相手が知っている言葉や、持っている知識を理解して、その人に一番分かる言葉にして話すこと。
簡単な言葉を選べば、きっと間違いはないと思います。それが相手にきちんと伝える方法の1つかなと思いました。

例えば、自分は長い話が苦手なのでこういう人間には手短に話すことですね!笑
箇条書きみたいに。

故に、愛や優しさは
戦い争うことよりも強いのではないでしょうか。

おそらく自分が昔のように【戦士一択全フリ状態】で今も過ごしていたら、職場の人や、となり近所の店員さんなどと上手くやれていなかったでしょう。

怒りんぼでしたからね。笑

でもそこにいる事自体、
目の前のその人と出会うこと自体、
自分のせいです。せいって言い方が正しいか分からないですけど。

全部自分が招いたことです。
そのイベントに対し、何を選択するかです。

物事には良し悪し(と判断するのもおかしいですが)が一緒に含まれていて、きっちりしていないゆるい雰囲気の職場(だらしないとか)だから、寛大であるという場合もあるわけです。

物事の見方は様々にできます。
悪いところばかりだと決めつけて終わりにしたくないです。良い側面が必ず含まれていると思うからです。

いきなりですが、わたしは今年に入ってから鼻炎が出てきました。
わたしのどこかで鼻炎になると得することがある。ときっと考えているんでしょう。😏
意識の下の見えないところになにかあるんです。または鼻炎を引き起こす観念があるんですね。
必ず見つけ出してやりますけど、見つけても決して攻撃したり責めたりはしません。
もし、見つけた時にわたしがその観念と症状に言うことがあるとしたら

あなたはわたしに教えてくれた。ありがとう。

です。

見つけられたら嬉しくなるでしょう。
むしろ、からだがあるから鼻炎とか経験できるんだよなーすげえなー!とか思ったりすることもあります。やばいよね。笑
でもその方が面白いし、からだにも感謝できる。

今日はこのへんで終わりにしておきます。
ありがとうございました!🌞✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?