見出し画像

アレ、ヒプノティックリズムと言うんですねェ!

こんにちは!ゴキゲンいかがですか?
自分のゴキゲンは自分でとる、仮名ァ子でございます。

わたし、女ですけど男みたいな性格と性質なので仮名子って完全に女の響きなのでしっくりきませぇん!!
でも字面が気に入ってますゥ!!笑


さて、タイトルのことですけど

前に思考にはクセがあって、脳みそに思考のレールができちゃってるってたぶん書いたんですけど

思考の習慣=ヒプノティックリズム
というカッコイイ名前に変換できるらしいんですね!
内容は極めてカッコよくないんですけどね。

世の中には、ニュース・教育・宣伝・あらゆる影響から否定的なヒプノティックリズムが蔓延しているようです。だから皆さんにしみしみ染み込んでいて、大体はその思考の支配下だそうですよ。こわー!
しかしそれはフツウに生活しているみなさんが悪いのではなくて、社会的にそういう思考にしたい何かがあるんですって。
で、とりあえず抜け出そう!!笑


わたしが考えて見つけた時に、それを例え話で
電車のレールに例えたと思うんです。
再度おさらいしてみます。

思考(乗車!出発〜!)すると、いつもたどり着いてしまう駅があります。ネガティブ駅。
何事も悲観的に、否定的に捉えてしまう場所です。

またかーい!笑

自分が毎回乗る電車は
そのレール(思考のクセ)で
その駅(ネガティブ)に
たどり着くんだ、と思いました。

発見した時、うわーこれだぁ!と思った反面
めちゃくちゃイヤでした。笑

レールの分岐点が必ずあるはずだから
分岐レバーを無理矢理にでも切り替えてやろうと決意しました。ニヤリ

さて、思考が始まります。
=乗車して電車が走り出します。
またネガティブ駅に向かっているのが分かりました。
これが思考のクセです。
ぶっちゃけ、このまま乗ってればラクなんですよ!ほんとにラクだよ!
だがしかし!わたしはポジティブ駅を目指したいのです!笑

ここで思い切りレールの分岐レバーを反対に倒します。イメージです(笑)

かてぇ…錆びてんじゃねえのかッ!?………www

でもだめ!諦めるな!
どうやったらあの素敵な、かのポジティブ駅にたどり着けるのだろう。
レバーを倒して切り替えられるはずだ。

いつも考えないような案をたくさん出しました。
そう考える?でもこうじゃない?
それにこうかもしれないよ。なぜそう思うの?
自問自答。

なんとかネガティブ駅にたどり着かないレールに乗ることができました。
最初は無理矢理にでもやるしかない!
結局たどり着いたのは、たぶん中間の駅でした。

でもネガティブ駅は避けることができたのです。
否定的な考えも持ちつつ、肯定的な意見も持っている駅でした。

いいぞいいぞ!
少し違う場所に来られたじゃないか!

それをとにかく繰り返しました。
すごく疲れます。強制的な矯正!(ラップ)
いろんな立場から考えることができる練習にもなりました。そうやってこれをクセに、習慣にしていくのです。

思考のクセがネガティブ駅の到着から始まってよかった。と思います。
そもそもポジティブ駅に行けてたら、きっと否定的な反対意見のことは考えなかったと思うからです。

結果今はほぼネガティブ駅にはたどり着けなくなりました。
ポジティブ駅か、真ん中のニュートラル駅に行きます。
全部習慣です。クセ付けです。


だから、諦めずにいろんな意見を出して考え続ければ、自分の脳内思考は必ず変えていけます。

完全にネガティブだったわたしが、ネガティブってすごく感情的で非生産的で非効率だなぁと思っています。

ですが、すべてはバランスなので両方一緒に考えられたら一番理想かなと思います。
その上で、「ネガティブな方が細かいことに気付けるけど、それをネガティブに捉えてもどうにもならないなー」と結論を出せたほうが、強く納得ができるからです。

ネガティブ側から見ないで、中間くらいから見られるとバランス良いかなーと思う。
それで最後はポジティブに解釈すればいい、という感じでしょうか。
そうしていれば、ネガティブ思考で行き止まりになってしまった人の気持ちも、僅かばかりでも想像することができるようになると思います。

そして、何事も外の世界や人や物のせいにしてしまうと、ネガティブになる気がします。
すべて自分の中からやってきた。と思えばラクになります。自分のせいなら、自分で解決できます。

そんな感じで、1つの脳みそでいろんな考え方や、様々な視点を持っていたいなぁ〜と日夜がんばっています!笑

それでは今日も良い一日を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?