見出し画像

車窓を眺めながら(297字)

電車に揺られながら、ふと思い出した。
妊娠8か月頃だっただろうか。

普段は車移動だが、所用で電車に乗る機会があった。

数駅程度の移動だったので、乗り口付近に立って流れる景色を眺めていた。

するとビジネスマン風の男性が、席を譲ろうと声をかけに来てくれた。男性が座っていた座席は、私がいた位置からかなり離れていたというのに。

間もなく到着のタイミングだったため、丁重にお断りしたが、
「無理されないでくださいね」と温かく声をかけていただいて、非常に嬉しかった。

本日私は、メンクリ受診で電車移動中。

電車に揺られながら、ふとそんな出来事を思い出して、座席を譲る人はいないか見渡している。

あの時の恩を誰かに返すなかで、温かな助け合いの連鎖が起き続けたらいいなと思う。

なーんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?