見出し画像

今日は何の日?「ラムネの日」

どうも!
水島ひらいちの涼です! 

本日5月4日はもちろん『みどりの日』ですね。
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日だそうです。

みどりの日が5月4日になったのもわりと最近のことで、2006年までは4月29日だったんですよね。
2007年に元々「国民の休日」であった5月4日をみどりの日と制定して、4月29日は昭和の日となったわけですね。

5月4日の記念日はそれだけじゃない!
他にも色々制定されてます!
・国際消防士の日
・植物園の日
・競艇の日
・エメラルドの日
・ノストラダムスの日
・うすいえんどうの日
・名刺の日
・ファミリーの日
そしてラムネの日ですね。

1872年のこの日、東京の実業家千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を得たとのことです。
ちなみにラムネの語源は「レモネード」。
これが訛ってだんだんラムネとなっていったんです。

ラムネが美味しい季節がやってきますね。
ゴールデンウィークは後半となりましたが、皆様水分補給を忘れず元気に楽しくお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?