見出し画像

水島さんの交換日記#190「涼はレベル27で貯金をおぼえた!」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
めっちゃ懐かしくなる話じゃったな。今度オンラインみのりかリズム4で盛り上がろうや。罰ゲームはオンラインデコペンになってしまうけど。

社会人の先輩として後輩世代に伝えたい!

これは色々あるんじゃけど、一番強く伝えたいのはやっぱり『貯金』かなぁ。

俺は大学時代から金遣いが荒かった。
八重は当然知っとるじゃろうけど、俺はとにかく飲むのが好きで、夜な夜な繁華街に出歩いとったわけじゃ。それこそ週7くらいで居酒屋に行っとったな。
大学生の時は周りもそんな腐った連中ばっかりじゃったけんそれが当たり前になっとった。 

その生活は社会人になっも続いてしもうて、当然ながらお金は全然貯まらんかった。
給料日前に残高があったら「やべっ、今週いっぱい飲まんとおえんが!」ってなっとった。笑
一種の暗示みたいなもんかもしれん。

俺が貯金という高等テクを身に着けたのは社会人5年目くれぇのときじゃな。
マネーコントロールをミスって給料日前に昼飯を抜くことも多々あった。
でもそれが当たり前じゃと思っとったんじゃ。

とあるきっかけでちゃんと貯金をするようになって、今となっては「◯万円まで後いくら!」っていう貯金の楽しみ方までしっかり見出してしもうた。
でも、社会人、いや、大学生の頃から貯金するクセをつけとったら今頃どれくらい貯金できとったんじゃろうかとかも考えたりする。

若い頃に楽しまないともったいないってのは当然あるけど、もし俺が新入社員からやり直せるとしたら貯金も出来る遊び方を身につけるじゃろうな。

これから社会に出る皆さんも無駄遣いはせず、将来のことも考えながら今を楽しみましょう!

〈次回のお題〉

最近の「これ勉強(為)になったわ〜」

ビジネスシーンとかでよく「勉強になります!」みたいな発言があると思うんじゃけど、実際本当に勉強になっとることってどれくらいあるんじゃろうか。
八重が最近「これはええこと聞いたわ」って思えたことがあったら俺にも教えてや。
俺は数年前に夏がくる前に冷房がちゃんと動作するか確認しないと夏場のエアコン修理は予約がいっぱいだから手遅れになるっていう当たり前なんじゃけどハッとさせられた教えがあって、それ以降5月くらいに一旦冷房を付けてみることにしとるわ。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?