見出し画像

【共同執筆】ランダム文字列『○○の○○』

前回の記事はこちら。

八重:
前回、ランダム文字列ジェネレーター(涼曰く『ランジェネ』)を使って少し遊んだと思うんじゃけど、今度はもう少し発展して2つ出してみようかなと思うわ。
正直、"ゅゔ"とか発音すらままならないやつが出てくる可能性もあるけど、『○○/○○』で2個出してみん?
タイトルには『○○の○○』で書いたけど、"の"は省略可能で考えとるで。

涼:
前回 "ゅゔ" を回避した時に、いつかジェネレートされた文字は全て使いこなせるデキる漢(おとこ)になりてぇなと思っとったけんこのゲームが継続されることに心からお慶び申し上げるわ。
とりあえず先攻は八重に任せるな。

八重:
急なお願いにも対応してくれてありがとうな。
今度倉敷銘菓の『むらすゞめ』おごるわ。

画像1

さて、まあそんなことはええけん早速始めさせてもらうわ。

画像2

「よろすも」…。
ここから導き出される言葉はたった一つ。
『よろしく相撲』じゃな。
初めてのミーティングとかで初対面同士が緊張するときに行うアイスブレーキングの活動の一つじゃで。
西洋文化の『アイスブレーキング』と、日本の固有文化である相撲がミックスされたいいアイディアってことで、2000年代から徐々に人気が出てきたらしいわ。相撲を通じて物理的にも心理的にも近づくことができるっていうことだったんじゃけど、ハラスメントの防止っていう観点からちょっとずつ下火になっていって、ソーシャルディスタンスでとどめを刺された感じじゃな。
コロナ禍が落ち着いたら「よろすも」やりてぇわ。

涼:
「よろすも」早ぅ出来るようにならんかな。オリンピックの開会式も本来であれば「よろすも」で2時間くらい使ったのにな。

画像3

俺が今回ジェネレートしたのは「めだぱぱ」。
これはもうあれ、『目立つパパ』よ。
そのまんまの意味過ぎて説明もいらんかもしれんけど、目立つパパなんよ。
参観日の時には竹馬で来るし、運動会は生徒に混ざって勝手に走ったりするで。
子どもはいつもやめてほしいって言っとるけど、心の中ではそんな積極的で外向的な性格のパパに憧れたりもしとる。
俺も将来は「めだぱぱ」になれるように頑張るわ。

八重:
貼ってもらった画像がどう見ても「ぬだぱぱ」なんじゃけど、めだぱぱっていう響きが気に入ったし全然ありがてぇわ。
めだぱぱってメダパニみたいな雰囲気もあるけん、目立つか頭のおかしい行動になるかは紙一重なんじゃろうな。

画像4

…さて。
"ゅゔ"に引き続き発音がしにくい文字列が出てきてしもうたわ。笑
「か」じゃなくて「ゕ」じゃけど、これは普通の文字の「か」として行かせてもらうで。
カヴ…から始まる言葉が俺の中ではcavity(虫歯)しかねかったんじゃけど、セュと言えばSue(訴訟する)じゃな。
つまり、かゔせゅっていうのはCavity Suing、虫歯が発症したことで訴訟を起こすことじゃな。
アメリカ合衆国といえばご存知の通り訴訟大国。最近の流行りっていうのが『あなたのところの甘いお菓子を食べさせ続けたら、子供が虫歯になっちゃったじゃない!』という理不尽な理由で、お菓子会社を相手取って訴訟を起こしたパターン。日本でこの言葉が話題になったきっかけは、かゔせゅした女性が実はジョニーデップの元カノで、
「ウォンカのチョコレートばかり貰ってたから、虫歯はそれが原因では?」
(ウォンカ:チャーリーとチョコレート工場のお菓子)
っていうミームが輸入されてきたっていうことらしいで。かゔせゅには気をつけてな。

涼:
まさかぬだぱぱをジェネレートしとるとは思わんかったわ。ごめんな。

どう考えても発音の難度が桁違いなその文字をよく使いこなせたな。
かゔせゅは今後市民権を得ていくと踏んどるけんネーミングライツは主張したほうがええで。

画像5

今回俺が生成したのはこちら。
めっちゃ易し目な気がするけど張り切ってやってみるわ。

「でも」を接続助詞や副助詞として使う選択肢もあるけど今回は敢えて違う使い方をしようかな。
そうじゃな、引き出物2nd(ひきでもセカンド)とでもさせてもらおうかな。

結婚式に参加する時に密かに楽しみにする物といったらやっぱり引き出物。友人の晴れ姿や美味しい料理もそうじゃけど、形として残るものはまたその嬉しさってもんがあるよな。
結婚式を挙げる側も招待客が喜んでくれたらそりゃぁ嬉しいんよ。
最初の引き出物、つまり引き出物1stを手に取ってもらった時の反応に味を占めた新郎新婦は後日全員にもう一度引き出物を送り付ける。
それがでもせかってわけじゃな。

今後はこれが主流になっていくらしいけん皆も結婚式を挙げるときは覚悟しといてな。

八重:
これは仰天じゃったわ。
ええ4文字を引いたなと思ったと同時に、「でも」を引き出物に使うっていうのがええな。何も最初の二文字が略称に使われるわけじゃねぇっていうことを思い知らされたで。
『僕は友達が少ない』っていうラノベは「はがない」って略されるし、今後もしランジェネ…いや、ダムジェネをさせてもらう機会があったら取り入れさせてもらおう。

今日はそろそろ終わらせてもらうけど、また共同執筆ネタが尽きそうになったらやろうで。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?