見出し画像

【共同執筆】Google検索を使ってクイズをする

涼:
朝灼けリパブリックっていうクイズ系YouTuberがおるんじゃけど、Google検索を使ったクイズの動画をあげとってそれが面白いのを突然思い出したけんやってみん?
どんなんかと言うと、

「イーガールズ 山根」
と検索した時に一番上に来る記事はE-girls、アンガールズどちらでしょう?

みたいな感じのクイズじゃな。
ちなみにこれの答えは「アンガールズ」な。
出題が難しくてボツになる可能性もよぎっとるけどやってみようや。

八重:
面白そうじゃが、やってみようや。
これは知名度がどれだけ拮抗してそうかっていうのを見極める力も要求されそうじゃな。朝灼けリパブリックの動画もまた見ておくことにするわ。

「名探偵コナン マツコデラックス」
と検索した時に一番上に来る記事はコナン、マツコどちらでしょう?

こんな感じでええんかな?

涼:
そのやり方ももちろん盛り込めるんじゃけど、上の例で出したやつはちょっと意図が違って、
例えばもう一問朝灼けリパブリックの出題から出すと
あいふょん ロック
で調べた時に一番上に来るのは「iPhone」か「あいみょん」か?みたいな感じでGoogle検索のクセというか、そういうのを見極めるクイズじゃな。

ちなみに八重のやつは名探偵コナンじゃと予想するわ。

八重:
なるほどな、これは確かに色んな楽しみ方ができそうな戯れじゃが。
せっかくじゃけん俺ら独自のエッセンスも取り入れていきてぇけどな。雑学的なのとか。
さっきの答えじゃけど、マツコ・デラックスが雪の踏みしめる音について「名探偵コナンの世界ね」って言及しとる記事が出てきたわ。この場合はマツコ・デラックスが正解ってことじゃな。

涼の良問にも期待しとくわ。

涼:
マジかよ、俺の中では100:0でコナンじゃったのに。
まあこの難しさがこのクイズの醍醐味よな。
あ、ちなみに動画とか歌詞とか、絶対一番上に来るページとかもあるけんそれは抜きで頼むわ。
じゃぁ問題いかせてもらうで。

「ひじゅう メイク」
と検索した時に一番上に来る記事はNiziUの記事かメイクの記事
どちらでしょう?

八重:
これは難問じゃな。
NiziUをひらがなで検索したときに「にじう」じゃとすると、「ひじゅう」っていう言葉はちょっと遠いかなと判断してメイクの記事を選ばせてもらうわ。
答えを待っとる間に俺も問題出すで。
ちょっと趣向を凝らして雑学を交えた問題にしてみたわ。

モーツァルトの楽曲に『俺の尻をなめろ』というものがあることは有名ですが…
「モーツァルト 知り」
と検索したときに一番上に来るサイトは、『俺の尻をなめろ』か『モーツァルトの生涯を知る』系のサイトかどちらでしょうか?

涼:
これはちょっと謝らんとおえんのんじゃけど、答えはどちらも正解じゃで。
NiziUがメイク関係のCMに出とるっていうサイトが出てくるわ。
出題の仕方もうちょっと変えてみたらえかったな。

ここでkiss my ass問題か、なかなか難しいな。
モーツァルトのことを知る系の記事って五万とありそうじゃけん、漢字で「知り」としとるなら答えはモーツァルトの生涯を知るサイトかなあ。

八重も出してくれたし俺もまた出すで。
用意しとったやつじゃけん出題形式はそのままで。


「ポッケモンハン」※スペースなし
と検索した時に一番上に来る記事はポケモンの記事かモンスターハンターの記事
どちらでしょう?

八重:
すげぇな、「ひじゅう」でNiziU出てくるんじゃ。
ちなみに俺も気になって調べてみたわ、「ひじゅう 縄跳び」で100パー縄跳びダンスが出てきたけど、「ひじゅう 大縄跳び」にしたらNiziU関連一切出てこんのんな。1文字入れるかどうかだけでこんだけ変わるんじゃ…。

画像1

Googleの「もしかして」機能が働いてまさかの『俺の尻をなめろ』がヒットしてしもうたわ。笑
さすがGoogleも雑学事情を汲み取ってくれとるな。
あとドイツ語で"Leck mich im Arsch"っていうらしくて、これをそのまま英語にしたら"Lick me in the asshole"ってなる(通常の英語だと"Lick my asshole")のもちょっとした発見だったわ。

ポッケモンハン…これポケモンとモンハンがコラボしとる記事とか出てこんじゃろか?笑
っていうのは冗談で、やっぱりポケモンの知名度を鑑みてポケモンの検索結果が上位に来ると信じたいところじゃな。

涼:
Googleの叡智は計り知れんな。
ちなみに「私のお尻をなめて」だとまだモーツァルトの記事か出るけど、「私のお尻をなめなめして」だとエロ動画のサイトが出てくるわ。

ポッケモンハンの正解は…

画像2

モンスターハンターの記事じゃで🦕
どうやらモンスターハンターの中に「ポッケ村」っていうのがあるみたいで、完全にモンハン有利じゃったわ。
なかなかいい塩梅の出題が出来たわ。

八重:
ポッケ村は盲点だったわ。
モンハンもこういう検索を期待してポケモンから名前を借りたんかもしれんな、モンハン(狩り)だけに

もう一個クイズ出してみてええ?結構無理くり雑学に仕立てたけど…



『鋼の錬金術師』で有名な漫画家、荒川 弘先生。
漢字だけ見ると"ひろし"だが、読み方は"ひろむ"。女性である。
『図書館戦争シリーズ』で有名な小説家、有川 浩先生。
漢字だけ見ると"ひろし"だが、読み方は"ひろ"。女性である。
では、Googleで「ありかわひろむ 漫画」で検索した時に一番上に出てくるのは、荒川弘と有川浩のどちらのWikipediaでしょうか?

涼:
これまたいい問題じゃな。
ハガレン、銀の匙、アルスラーン戦記の大ファンの俺からしたら荒川弘が上に来るんじゃねぇかなと思ってしまうんよな、漫画家じゃし。
でも「ありかわひろ」が検索に含まれとるわけじゃもんなぁ。
図書館戦争もコミカライズされとるし、ここは一か八か「有川浩」を選択させてもらうわ!

八重:

画像3

見事な推理じゃな!
有川浩の作品は映像化しやすいものばっかりじゃし、昔から『阪急電車』『植物図鑑』『県庁おもてなし課』あたりの極上のラブコメを読んで過ごしとった俺からすると思わしい結果だったわ。
ちなみに「ありかわひろむ 錬金」と「ありかわひろむ 錬金術」が分界点だったわ。印税生活の闇が見え隠れしてしまいそうじゃな。笑

涼:
なんとか当てることが出来たわ。
八重の卓越した出題力のおかげで想像しとった以上に楽しめたわ。
ネット検索を使った遊びは、高校生の頃から二人でやっとったけどまだまだ可能性を秘めとるな。
また楽しそうなの思いついたらやろうで。

元にした企画はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?