見出し画像

【共同執筆】ランダムに出てくる『水島○○いち』を考える

八重:
そういえば涼には初めて伝えるけど、
水島ひらいちの"ひらいち"って『開かれるページ数が一番多いクリエイターを目指す』っていう名目で付けたんよ。
日本人ってご存知の通り何かを略して別の言葉を作り出すスキルがめっちゃ高ぇが。ほんで、この度思いついたのが「適当なひらがな2文字を『○○いち』の中に当てはめて、その意味を考えよう」っていう企画な。

ここにランダム文字列ジェネレーターっていうのがあって、指定したら平仮名で2文字の乱数を生み出すことができるんよ。

画像1

こんな感じじゃな。
これ使って、色んな『○○いち』を作って解釈を考えてみん?

涼:
こんな企画俺には考えつかんわ。
後ひらいちの意味初めて明かされたけどめっちゃ高見目指しとるが。ポンジュースみてぇじゃな。

とりあえずランジェネにはアクセスしてみたでけど、世の中にはこんなに便利な物があるんじゃな。
お手本見せてもらってもええ?

八重:
日本一になるようにっていう理由で付けられたポンジュース…いや確かにそっくりじゃが。笑
っていうか涼に初めて伝えてねぇしこの起源も嘘じゃけん頑張ってダウトしてや。
初見のサイトを『ランジェネ』って略するあたり、相当な手練れじゃと踏んだで。よし、何が出ても後悔せんでやってみるで!

画像2

『のれいち』じゃな。
そうじゃなぁ…『のれん一番街』とかどう?
とあるベッドタウンにある飲み屋街で、カラオケスナックとか炭火焼鳥の美味しいお店なんかが所狭しと並んどるスペース。今にも潰れそうな店ばっかりなんじゃけど、一番手前にあるカレー屋さんが人気店なおかげで全体が成り立っとるっていう不思議空間じゃな。
ちなみに俺のお気に入りの店は"呑処 よって屋"で、ここの店主さんが趣味で育てとるミョウガをたまに添え物で出してくれるんよ。
…っていう想像をしてみた。
涼の考える『のれいち』って何かある?無かったら普通に次の言葉をジェネレートしてくれてええで。

涼:
ちょっと『のれ』で連想出来るのが「のれん」しかなくて被ってしまうけんジェネレートしていくで!

画像3

八重の提案してくれたゲームじゃけど一つだけ勝手にルール作るな。

「ゅゔ」が出た場合もう一度ジェネレートしてもよい

ごめんごめん、仕切り直すわ。

画像4

俺のファーストジェネレートは『ねんいち』じゃな。
これはもう完全にあれしかねぇ。
捻挫一文無し
会社をクビになって貯金もつきそうな中年男性が一攫千金を狙って全財産五千円を握りしめて競馬場に向かう。最終レースに間に合う為に全力で走るけど、日頃の運動不足がたたって転けてしまって、その時運悪く捻挫をする。あまりの痛さに動けない男はタクシーを呼び、病院に向かう。診察を受けた男はただの捻挫であったことに安堵するもレースにも間に合わず残金は二千円。億万長者を夢見た男は勝負の舞台に立つこともなく、近所にある「呑処 よって屋」で全てのお金を使い切り、晴れて一文無しとなった。
つまりお金も無いし捻挫もする踏んだり蹴ったりな人のことを指して使う言葉じゃな。
作りやすい言葉が生まれてくれて助かったわ。

八重:
さすがに日本語で認識できんやつが出てきてしまったらどうしようもねぇもんな。
あと、俺の「のれいち」もうまく使ってくれてありがとう。
よって屋が悪徳なお店と思われてしまうのは不本意じゃけん一応言っておくと、ねんいちのコイツが自分の意思で素寒貧になったっていうところだけは注意してほしいところじゃで。

もうちょっとやってみようや。
今度は、『○○いち』だけじゃねぇ文字列もありかなと思ったりしとるわ。

(続く)

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?