見出し画像

【共同執筆】身近なもので「日本三大○○」を作ってみよう(前編)【水島ひらいち】

八重:
最近俺らがLINEでやっとる、「日本三大○○」の話じゃけど、もうちょっと日常的なテーマでこっちでもやってみるっていうのはどうかな?
日本人はやたらと『三大』っていう言葉が好きで、滝・温泉・美人・珍味・料理…枚挙に暇がねぇくらいに三大○○が作られとるが。これ俺らの浅い人生経験の中でも作れんかなっていう魂胆なんじゃけど。

涼:
ええ魂胆の提供ありがとうな。
俺ら1人1人の人生経験は、実家の近くにある喫茶アップルの横を流れとる川くれぇ浅いかもしれんけど、2人がかりなら至極の『三大』が見つけられそうじゃな。
さっそくやってみようや。
LINEのやり方を踏襲する?

八重:
魂胆の提供って初めて聞くフレーズ過ぎて脳から変な汁出るが。笑
そうじゃな、魂胆は共有してなんぼじゃけんな。あと俺らの実家近くにある喫茶アップルとか簡単に身元がわかることやめてや。それがもし嶋池電気の近くにあることが分かった時点でアウトじゃけん。
LINEのやり方を踏襲するとテンポが早すぎる気もするけん…そうじゃな、あるお題に対して2人が思うやつをそれぞれ出し合って、それを擦り合わせていくっていうやり方はどうじゃろう?
ちょうど俺らが旅行した後でハイライト決めるときみてぇな。

涼:
俺らが旅行する度にハイライト出し合うの暴露せんでええけん。
とりあえず始めてみようか。
それじゃぁ最初のお題はこれにするわ。

『日本三大かっこいい数学の用語』
社会や理科だといっぱいありそうなもんじゃけど、数学でそれを考えてみようや。

虚数

画像1


八重:
なるほどな、提案してみたはええけどなかなかええお題が思いつかんくて困っとったところじゃわ。数学の用語でかっこいいやつか…。
虚数めっちゃええな。中二病感があるが。
とりあえず思いついたやつ書いていくと
ド・モルガンの定理
∫<インテグラル>
Q.E.D(Quod Erat Demonstrandum)
フェルマーの最終定理
背理法
空集合φ(ファイ)

いっこずつ書いたらめっちゃ長くなりそうじゃけん6つ書いてしまったわ。
書きながら思ったけど、一番カッコ悪い用語はベン図よな。

涼:
たしかに一個ずつ出しょうたらきりがねえな。
インテグラルフェルマーの最終定理は俺も推してえと思っとっとわ。
他だと地味じゃけどになんとなくカッコよさを感じとるよ。あと完全数とかな。
何個か出たけどどうしようかな、被ったやつをとりあえず選んでみるか。

∫<インテグラル>
フェルマーの最終定理
ベン図

異論は認めるで。

八重:
和ってええよな。
日本が倭じゃなくて和に改称したのも聖徳太子のおかげじゃし(「和を以て貴しとなす」)。
いや、ベン図やめてや。ベン図。ええけど。

画像2

~続く~

この記事が参加している募集

#とは

57,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?