見出し画像

【1分で賢くなる】パソコン作業での「ショートカットキー」について。

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

皆さんは、普段PC使ってますか?
noteを読む時は大体の人がスマートフォンだと思いますが、執筆のときはPCを使用している…なんてことないでしょうか(かくいう私もそうです)

さてさて。
PCでインターネットを使う時に使用するソフトウェアのことを「ウェブブラウザ」と言ったりしますが、各社ブラウザがある程度共通して『ショートカットキー』を設けています。

WindowsならCtrlキー、MacならCommandキーと
何かしらのキーを押すことで、クリック操作を代わりにやってくれる機能ですね。

ここでは、幾つかのショートカットキーとその由来をお伝えします。
(由来については推測も含みます)
※Google chromeベースのものを記載しておりますので、お使いのブラウザによっては対応していないものもございます。

・コピー
Ctrl / Command + C ("Copy"から)

・貼り付け
Ctrl / Command + V (コピーの横にあるからという説が濃厚)

・切り取り
Ctrl / Command + X (同上)

・ブラウジング履歴の表示(Windowsのみっぽいですね)
Ctrl + H ("History"から)
→直前に閉じたタブを復元
Ctrl + Shift + H

・更新
Ctrl / Command + R ("Reload"から)

・すべて選択
Ctrl / Command + A ("All"から)

・印刷
Ctrl / Command + P ("Print"から)

・現在のページをブックマーク
Ctrl / Command + D (推測:栞を意味するドッグイヤー(Dog ear)か)

・現在のタブを閉じる
Ctrl / Command + W (推測:捨てるを意味する"Waste"か)


ちなみに、noteではCtrl + Bで太字処理が出来て便利ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?