見出し画像

水島さんの交換日記#166「子どもの習い事ランキング未だ上位のそろばん」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
サテトム…初めて聞く調味料じゃったわ。
カルディとかに売っとりそうじゃけん今度見かけたら買ってみようかな。
オススメの調理方法とかあったらまた教えてや。

試合・競技の話

書いてもらっとる通り俺は小学生から剣道をしとったけん試合には数え切れんくらい出てきた。

その中には今でも夢に出てくるようなアツい試合もたくさんあったな。
自慢したい話も積もるほどあるんじゃけど、今日は俺がもう一つやっとった習い事の話をしようかな。

俺は小学3年生の春に友達に誘われて剣道を始めたんじゃけど、それ以前にやっとった習い事もあったんよ。
そう、算盤(そろばん)じゃな。
家のすぐ近くにあって、俺の母親も少女時代に通っとった珠算塾。

ここには小学生の6年間、毎週月水金の学校終わりから剣道前にパチパチしに行っとった。
他の塾も一緒かわからんけど、俺が通っとったところは算盤以外にも暗算電卓も教えてくれて、俺は実は算盤・暗算・電卓の3級を持っとる。(十段とかまである世界じゃけん大したことはない

そんな算盤の大会が小5の時にあって、一度だけ3位の成績を収めたことがあるんよ。
まぁ特に語ることはねぇんじゃけど、八重もこの話は知らんかったんじゃねぇかなと思ってお伝えしておくわ。

場所は近所の図書館とか科学センターを有する施設の大ホールみたいなところじゃったかな。
数百人はおったと思う。

結果は先に書いてしもうたけど、この日俺はあるトラブルに見舞われとったんよ。
そう、腹痛じゃな。
何で今でも覚えとるんじゃろうな。
たぶんこの日の腹痛が人生で一番強烈じゃったけんじゃろう。
腹が痛い時って時間が経つの遅く感じん?
その時はほんまに時間がゆっくり過ぎていっとったんじゃねぇかなってくらいいつもよりも早く問題を解くことが出来たんよ。

剣道以外で表彰されたのは後にも先にも皆勤賞とこれだけじゃけんな。
俺の中では結構大きいことじゃったんよ。

そろばんをやっとったおかげで数学が苦手にならんかったんかもしれんわ。
得意な人はどんな幼少期を過ごしとったんじゃろうか。

ちなみにそろばんの生産量日本一は兵庫県小野市じゃな。


〈次回のお題〉

頭を使った話

クイズやなぞなぞ、そして謎解きなんかの頭を使うことはかなり好き寄りよな。
東京でリアル脱出ゲームに一緒に挑んだ話とかでもええし、もちろんこの類じゃなくて勉強関係とかでもええよ。
物理的に頭を使用したことがあればそれでもええよ。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?