見出し画像

26.【10年の時を経て舞台へ】言の葉の庭の舞台化について

みなさま、お疲れさまです。
ひらはらはるきです。

『言の葉の庭』ってどんな作品?

「君の名は。」や「すずめの戸締り」などのアニメーション映画で有名な新海誠監督が2013年に公開した映画となります。
キャッチコピーは「愛よりも昔、孤悲のものがたり」としてほとんどのシーンが雨で、雨も悪くないなと思えるような映画となります。

『言の葉の庭』のちょっと面白い楽しみ方

作品は高校生の男の子と年上の女性が雨の日に出会うところから始まるストーリーとなっていて、アニメーションならではの緻密な背景と人の繊細な感情を表しています。
最初は純粋に映画を楽しむのがおすすめですが、なんと!新海監督の別作品に登場しているキャラクターが登場します。
2016年に公開された「君の名は。」や2007年に公開された「秒速5センチメートル」にも登場されたキャラクターが登場されているため、ここでは誰なのかは言いませんが笑、何度も観てみると見つけられるかもしれないです。

舞台『言の葉の庭』とは

映画も最高に楽しめますが、2023年11月についに言の葉の庭の舞台化が決定しました!
場所は新宿御苑をモデルとなっていて、都会の中心にあるオアシスのような自然公園が描かれていて、社会に揉まれながらも自然の非現実のような正解間をどう表現するのか今から公開が楽しみです。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?