僕の人生には事件が起きない /岩井勇気

僕の人生には事件が起きない /岩井勇気
𓈒 𓂂𓏸今回少しネタバレ多め

「じゃない方芸人」が流行った時期、いまいちピンと来なかった。

というのは、私は大体「じゃない方」の芸人さんの方が好きだった。
というか「じゃない方」って何?2人3人4人合わせて芸人でしょうよ!というくらい、なぜか強気だった。

大抵世間から見た「じゃない方」がネタを作ってたり、してるような気がする、ちょっと偏見。

好きな芸人さんをあげるとキリがないけれど、天真爛漫で明るい芸人さんよりか、少し陰があるタイプが好きなんだろうな、と思う。

1番ネタが好きな芸人さんは東京03なのだけど、その中でも1番好きなのは豊本さんだ。
もちろん飯塚さんも角田さんも好きなのだけど、なんだかあの豊本さんのにじみ出る陰の気みたいものにどうしても目を惹かれてしまう。

以前、あちこちオードリーで、バカリズムさんが「自身のネタを豊本さんに見てもらってる、だってネタ書いてる風じゃないですか。いかにも東京03みたいな顔して」みたいなことを言っていて声を出して笑った。ちなみにバカリズムさんのネタもトークも好きです(netamiは私にとって神番組だった)。

話に出たあちこちオードリーと同じくらい好きな番組と企画が、ゴッドタンの腐り芸人三銃士企画だ。

3人の陰の気が本当に好きだ。
ノブコブ徳井さんの本来の意味での穿った見方が好きだ。ハライチ岩井さんの容赦ない正論が好きだ。インパルス板倉さんの周りを引き込む死神っぷりが好きだ。

いつもこの企画をやってる時笑ってしまうし、マジ歌だって注目してしまう。2021年の岩井さんのネタに死神のシルエットが出てきた時100板倉さんだと思った。最高すぎる。

そんな私にとって、芸人さんのエッセイやらコラムは大好物である。
有名どころで言えば、オードリー若林さんのエッセイを笑いながら、時に少し物寂しい気持ちになりながら読んだりしている。

今回、岩井さんのエッセイを読んで真っ先に思ったのは、本当に「事件が起きない」のだ。

岩井さんが過ごしている日常は、私みたいな女と同じような日常に見えた。私の日常と同じようなところで怒ったり笑ったりしているのだ。

実家の組み立て式の棚の話、2人姉弟の私にとって本当に分かりすぎて笑ってしまった。まさにうちと全く同じ会話が岩井家でも繰り広げられてるんだなあと思うと面白くてしょうがなかった。

コーヒーメーカーの話、コーヒーメーカーの前でカップから溢れるコーヒーを見ている岩井さんを想像して声を出して笑った。

死の庭の話、「庭に塩を撒いて平気なのか?」と検索する岩井さんを想像してケラケラ笑った。だって雑草を滅殺するために無表情で塩を撒いてそうだ。

家電量販店の話、ルンバを帰した文章を読んで吹き出した(さっきからよく笑う私の描写があるけど、普段声出して笑うことはあまりない)。無表情でルンバを見送ってそうなのに。

相方の話、なんとなく今まで持ってた違和感がわかった気がした。私は岩井さんのトークが好きで、ハライチのトークが好きで、ハライチのネタが好きだなあと改めて感じた(なんのことやら)。

ニヨニヨと笑いながら読み終えた私、これまで岩井さんで1番笑ったのはなんだろうと自分の記憶を検索した時、とあるワードか思い浮かんでまたニヨニヨとしてしまった。

今は無き欅坂46の「欅ってかけない?」で、お見立て会に潜入した岩井さんが、私の推しメンの土生瑞穂(はぶ みづほ)ちゃんを「ハブミ ヅホ」と呟いた時、涙が出るほど笑った。ヅホて。

何回も何十回も繰り返し見た。その度に吹き出したりケラケラ笑ったり。いつ見ても面白い。岩井さん土生ちゃん推しになるかなと期待したけれど愛佳推しになってた。無念。でも愛佳かわいい。


ハライチももちろん好きだけれど、岩井さんが好きだ。本当に本当に面白いと思う。話のトーンも時に射るような言葉もお笑いの正論も大好きだ。

でもそんな面白い人も、私みたいに組み立て式の家具の部品が無いことに怒ったり、家族の意味の無い言葉に大笑いしたり、妹さんに私みたいなことを言ったりするんだと思うともっともっと好きになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?