見出し画像

わざわざ苦労するということは付加価値ということ

外に出て、飲食店やマッサージなどのサービス
そして音楽、落語などのカルチャーにお金を払うことって大事な気がします。

コロナ以前は良く外で飲みに行ってましたが、コロナ禍以降は宅飲みが中心になりました
自分の家でゆっくり飲めることは安く済むし、いいことですが
外に出て、他者から料理や飲み物を提供してもらう
そして、わざわざ動画ではなく、生で落語を見たり、ライブに行って音楽を楽しむこと。

これらには付加価値というものがあるように感じます
お酒や料理なんて、コンビニやスーパーで出来てるものを買って、家で楽しむことが出来ますが
わざわざ、居酒屋まで行って、少し高めのお金を払って飲み食いしたり
YouTubeで音楽や落語など無料で楽しめるけど、わざわざライブ会場まで行って高いお金を払って楽しむ。

わざわざ、家じゃなくて外で楽しむことに+‪α的な価値を感じるから
遠い場所にわざわざ行ったり、高いお金を払ってそのサービスを受ける
この経験を進んで受けることで、何に価値があるのか分かってくるように感じます。

今後はどんどん、外に出てわざわざ苦労して付加価値を受けるようにして
自分なりに価値を誰かに提供出来るような人間になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?