見出し画像

日記(2022/11/29)

尾道には深夜だけ営業している古本屋があるらしい。営業時間は23時〜3時。
しかも元々診療所だった建物。
本、全然読まないけどさすがに気になる。

でも尾道最後の夜だし、せっかく綺麗なお風呂がある家だからとりあえずまず風呂に入る。深夜に外出たら帰ってきた頃には絶対入る気なくなってるし。

これはセクシーショットでもなんでもないんだが、私の膝にはわかる人にはわかる某手術の跡があって最悪。消えるって言ってたのに全然残ったな。

風呂は神。


1時、尾道の夜へ繰り出す。

古本屋、あった〜〜〜!
ほんとにやってた。すごい。

雰囲気怖すぎて15分くらい店の前で深呼吸してた。私がとんでもなくビビりなのもあるが、まず本を読まない人間はそもそも本屋が怖い。意を決して入店。

診療所時代そのまんまのレジカウンター

本の選び方全然わかんないけど、何となく惹かれたやつを手に取ってたら4冊も買っちゃった。読める気しない。
数冊選ぶだけなのに気付いたら1時間近く経ってた。ちょっとだけ古本屋?本の選び方?の楽しさがわかったかもしれない。
なんか恥ずかしいから何買ったかは伏せる。


本、なぜか福袋に入れられた。
店主さん、「いつでもちょっとお得気分〜」じゃないんだよ。(好き)

またね。


夜の散歩は楽しい。
良い踏切。


2時半、帰宅。
ブックカバーが内服薬だった。かわいい。

移動中とかにゆっくり読もう。
今日はおやすみなさい。



10時半起床。尾道最後の1日。
11時チェックアウトだけど共用部には居座れるし荷物だけまとめて掃除してゆったりする〜〜〜

n回目の説明だけど私が過ごしているのは基本ホテルじゃなくて、簡単に言うとシェアハウスだから、自分のことは自分で全部やる。
リネンの洗濯だけは家守さんがやるんだけど、忙しいから洗濯協力して欲しいって貼り紙してあって、それ見て思い切ってもう全部回しちゃった。3回に分けて回して、6セット分くらいあったかな?
気分がいい。

自分の洗濯はめんどくさいけど人の洗濯は楽しい。家の片付けはできないのに学校の掃除の時間はめちゃくちゃ張り切る、そんなタイプの人間。


12時半、お昼ご飯。
尾道ラーメン!

尾道ラーメン 650円

2軒目!(?)

尾道ラーメン 750円

尾道ラーメンは、鶏ガラと瀬戸の魚介類が主体の透き通ったスープに背脂ミンチが散らされてるのが特徴。背脂たっぷりなのにあっさり食べられる。

2軒目の方が好きだったな〜〜〜基本シンプルな中華そばだし、そんなに差は出ない気がするけど、背脂ミンチが多くてチャーシューが柔らかかった。

おなかいっぱい!


いい路地。


家戻ってきたら家守さん来てた!
また19歳だって、若すぎる。すごい。

リネンの洗濯、めちゃくちゃ感謝されてしまった。お礼代わりにおすすめのお店とか色々教えてもらっちゃったしまた来なきゃな〜〜〜まだまだ行きたいとこあったけど今日はあいにくの雨でだめ。良いとこは大体坂の上だったりするから雨だと厳しい。


だらだら仕事〜


19時、バスが来る福山に移動。
純喫茶で時間潰し。

プリントップ 700円

これ、めちゃくちゃ美味しかった、、、昔ながらの硬めのプリン、ぎっしり詰まった食感の違う2種類のバニラアイス。完璧。

20時閉店で追い出されてしまった〜〜〜けど、今から会社の創立6周年記念オンラインイベントがある。バス停の待合室に座ってスマホから参加。
クイズ大会的なので優勝して自社サイトで使えるクーポン3,000円分ゲットした✌️ やったね✌️




ここで事件発生!!!!!

バスが来るの、福山駅じゃなくて東福山駅だった!!!!!
バスの発車、20:50!!!!!!
呑気にクイズなんて答えてる場合じゃなかった!!!!!!

あ、詰んだ?????

わずかな期待にかけ電車に乗り東福山駅を駆け抜ける。
バス、居ない。

おわった。

と思ったら10分遅れでバス来た!!!!!
、、、と思ったら逆方向だった。

おわった。

普通なら別に延泊するだけの話なんだけど、明日の夜羽田発那覇行きの飛行機を取ってしまっている。
何としてでも帰らないといけない。


ここから、私を助けようとしてくれる優しいオタクたちとポンコツのやりとりの一部をお送りします。臨場感。

帰り方を教えてくれる優しいオタクと縋るひらがな
寝台の高さ(明日朝の新幹線と比較)に
躊躇するひらがなと
日記のネタも考えてくれる優しいオタクたち
いつまで経っても新幹線に慣れないひらがなと
優しいオタクたち
乗車券概念が分からなさすぎて不安なひらがなと
優しいオタクたち
もっといいムーブがあったのではないかと
頭を抱えるひらがなと
優しいオタクたち


サンライズ来るホーム来れた!!!!!

サンライズ来た!!!!!!

サンライズ乗れた!!!!!

浴衣的なやつあったから着た!!!!!何も考えずに窓全開のまま上裸になってた!!!!着替え終わってから気付いた!!!

駅泊まると丸見えで動物園の気分になる!!!!!


4,400円で帰れるはずだったのにそれをドブった上で25,000円もかかっている‼️‼️‼️‼️‼️もうどうにでもなれ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

酒だ!!!!!!!!!!!


初めての寝台、楽しんでいきます。

私に優しい全ての人間たち、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?