見出し画像

日記(2023/3/13)

この家から1時間ほど歩いたら葉山の森戸海岸に行けるらしい。別にバスもあるけど。

森戸海岸、思い出の場所。
noteのヘッダーも森戸海岸で撮ったもの。
私にとって、本当の旅の始まりはこの場所だったんだと思う。

2021年、友人が葉山でシェアハウスを始めて、3回ほど遊びに行った。最後に行ったのは9月で、それはもうどうしようもない精神状態の時。
シェアハウスには友人、というか前職の同僚が3人いて、色々仕事の相談やらしてたら「一旦俺らのとこ来て暫くゆっくりしなよ」って言ってくれて、1週間くらい滞在させてもらった。面識ない人も2人いた。

あの1週間で海は何もかもをどうでも良くしてくれること、何も無いことは楽しいこと、不便は実は心を豊かにすること、そして何より他者と生活するのは意外と苦じゃないことを知った。この時間がなければ、私は今絶対アドレスホッパーなんてやれてないと思う。シェアハウスへの拒否反応凄かったし。

その後しばらくして色々吹っ切れて3ヶ月の休職をして、復帰して今に至るわけだけど、本当に元気になれてよかったな。強くなって帰ってきた感ある◎


なんて、元気元気言ってるくせに酷い動悸がやってきてしまった。秩父着いて最初の夜も号泣 & 酷い動悸で暫く徘徊してしまったし、移動が思いがけないストレスになっているんだろうか。

3時、1時間以上経っても一向に収まらないしいい加減疲れてきたので服薬を検討。入眠薬で寝ちゃうのが絶対早くて楽なんだけど、もう時間的にも明日の仕事が怖すぎるから抗不安薬にした。飲んで15分、一気に静かになった〜!!!薬すげえ〜〜〜!!!!

薬すげーのわかってるんだから毎度毎度悩んでないでさっさと飲めばいいのに、脳みその動きが鈍る感覚が怖くて躊躇しちゃうんだよな。まぁ脳みそを鎮める薬なんだから当たり前なんだが、、、動悸は心臓ではなく脳みそのバグなので、、、

5時頃無事就寝。多分。


雨の音で何度か目が覚める。
午前中の内に買い物行きたかったのにダメだな。傘無くしてそのまんまだし。
大人しく二度寝を繰り返す。

12時、本格起床。即始業。

お昼ご飯は食べられなかった。


17時、あらかた仕事を片付け買い物へ行く。
最寄りのスーパーもコンビニもバスで20分くらい先。不便〜!

色々買った!帰る!

逗子にも新宿があるらしい。ほえ〜。


バス降りて家まで歩く途中、井戸があった。Googleマップに乗ってるくらいだし、なんか有名らしい。観光名所にするには無理がありそうだが。

やば階段の先にある神社も見つけた!
全く登る気力ないけど、滞在中に1回くらい挑戦してみてもいいかもしれない。

帰宅〜〜〜


18時、夜ご飯を作る。

キッチンで黙々と調理してたら家守さんが帰ってきた!昨日は居なかったので初対面。挨拶。
「料理なんてしてる場合じゃないよ〜〜〜サンセット見なきゃ〜〜〜!」って言われて、家守さんの部屋を経由しないと出られないベランダに出させてもらった!

めちゃくちゃきれい〜〜〜!!!!!
富士山〜〜〜!!!!!!!
山梨育ちだし富士山は特に物珍しいものでもないんだけど、見るとなんというか安心感がある。感動じゃなくて安心。

教えてもらえてよかった!大感謝!ってことで調理に戻る〜


もう1人の宿泊者も帰ってきて、ダイニングで家守さんとその人のお話会が始まってしまった。ふんわりと会話に混ざりながら黙々と調理。

実は人前で料理するのがあまり得意ではない。もちろん変なことやってる訳じゃないし見られてなんの問題もないんだけど、なんか恥ずかしい。家に人を招いていて手料理出す時とかも、手伝うよーって言われてもそっちで待っててーって言っちゃう。どうしてなんだろう。

ってことで、19時前にしてやっと準備完了。大したもの作ってないのに、初めて使うキッチン & お喋りしながらだからかやたら時間がかかってしまった。

インスタントスープにオートミールぶち込んだやつ
鶏と野菜をトマトで煮たやつ
ピーマンナムル

ダイエット食は映えない!
けどちゃんと美味しいよ、おなかいっぱい◎

会話の流れで、家守さんが「この家で出会った2人が今度結婚報告に来るんだ〜」とか言い出して衝撃。本当にそんな出会いあるんや、、、旅先で運命の出会いしてそのまま永住しますとかふざけて喚いてたが、、、私の出会い、どこ、、、?

ご飯食べ終わって、家守さんは外出てっちゃったからもう1人の宿泊者さんとじっくりお話する。30代の女性。元々看護師だったんだけど、今はオンラインで海外の方へ向けた日本語の先生をやってるらしい。そこに至るまでの経緯もめちゃくちゃ面白くて、変で、素敵な方だった〜〜〜2時間も話し込んでしまった!


21時、ベトナムにいる友人と電話。時差は2時間。
来月私が滞在するとこに遊びに来てくれるから、日程の打ち合わせ。色々決まって楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?