見出し画像

日記(2023/3/6)

自己効力感という言葉を知った。そして私は自己肯定感が低い代わりに、自己効力感がバカ高いことに気付いてしまった。

簡単にいうと、自己肯定感は「できても、できなくても、ありのままの自分を受け入れられる力」で、自己効力感は「できると自分を信じられる力」なんだけど、めんどくさいので「自分自身」に対する肯定が自己肯定感で、「自分の能力」に対する肯定が自己効力感だと解釈して扱う。

私は昔から何の根拠もなく、自分にできないことは何も無いと思い込んでいるところがある。いや、普通に考えてできないこと沢山あるんだけど、別にただやってないだけでやればなんでも出来るって本気で信じている。

まぁ根拠はないと言えども、割となんでもそつなくこなせる方だと思っているし実際にこなせてきたと思う。服作ってみよ〜って思ったら作れちゃったし、デザイナーなってみよ〜って思ったらなれちゃったし、なんかやってみよ〜〜〜で本気で打ちのめされた記憶がない。失敗したらどうしようって考えることもあまりない。なんでもやってみなきゃわからないし、初めての仕事でも適当に「やれます!なんとかします!」って答えてからどうするか考えるし、実際になんとかできる。面接の類でも「なんとかする力の高さ」のアピールばかりしている。新しいことへの挑戦のフットワークの軽さもバツグン。

人間として優れている自信は皆無だけど、「仕事できる!」「お金稼げる!」「なんでも出来る!」という自信ならある。ある種の無双感。この高い自己効力感によって「少なくとも、この領域では、存在意義を認めてもらえる」という逃げ道が生まれている。とてもいい事。自分がポジティブなのかネガティブなのかわからんってずっと思ってたけど、こういう事だったんだな。この自己効力感がなかったら私は本当にどうしようもなくネガティブな人間でもうとっくに死んでた気がする。

で、ここまでならよかったんだけど、私の問題として、7割への到達が人の100倍早いけど、絶対に10割に達することができない。そこまでで十分な才能じゃん〜〜〜で終わっとけばいいのに、でも、私の中に存在する自己効力感は、私は10割まで達することができると本気で信じてしまっている。

私をよく知ってくれている友人には、度々「お前は上を見過ぎだ」と言われる。全然十分だ、すごいことだ、よく出来てるって言ってくれてるのに、素直に受け取ることができない。多分、自分の能力に見合わない自己効力感の高さが悪さをしているんだろうな。元々完璧主義的なところがあるとは思ってたけど、本当はもっとできるはずだ、こんなもんじゃないはずだ、って思いが強すぎて、自分の現状に甘んじることができないんだと思う。そしてその理想、すなわち自分が信じている想像上の自分と現実の自分との乖離が埋められなくなって、ひたすらに自己肯定感だけが削られていくループに入ってるのかなー。

つまり、自信だけ無駄にあるのに実際には何もできなくて勝手に病む無能バカ!?

ってのは流石に蔑みすぎなんだけど、とりあえず私は自己肯定感と自己効力感の紐付けをもっと上手くやらないといけないんだろうなーーーってことがわかった。自己肯定感を上げる方法として小さな成功体験の積み重ねがいいってよく言われるけど、私はその「成功」の基準が人より著しく高いんだと思う。自己効力感の高さゆえ目指す目標が高くなりすぎて、小さな成功で喜ぶことができず、自分を肯定できるタイミングが訪れない。10割に到達できないって言うけど、そもそもその10割だって自分が決めた基準でしかないもんなぁ。

まぁ何にせよいいことを知った。自己分析は楽しい。私はいつだって頭の中でこんなことをぐるぐる考え続けているから、その壁打ち相手になってくれたり一緒に考えてくれる人と一緒にいたいと常々思っている。でも大抵面倒くさがられるし考えすぎって一蹴されるからおしまいです✌🏻 早く結婚したいのに✌🏻 日記に吐き出して満足します✌🏻



12時起床、即始業。

13時半、ランドリーで洗濯しようと思ったら財布に小銭がない!小銭がないどころかお札も1枚も入ってない!
お金をおろしがてらお昼ご飯も買おうとセブンへ。

秩父、空気が綺麗すぎてちょっとコンビニまで歩くだけでも気持ちよくて楽しい。


お昼買ってきた〜

この数日で酒を飲みすぎたので優しいスープだけにして胃を休める。セブンのちゃんぽんスープ、新卒の頃よく食べてた。これに塩おにぎりだけみたいなランチ。OLすぎる。(?)


無事洗濯もできた◎


16時半、所沢へ向かう、、、何で、、、?
昨日オタクの家にAirPodsを忘れてしまい、所沢まで持ってきてくれるって言うから駅構内で受け取ることにした。本当にありがたいけど本当に申し訳ない。
1週間我慢しようかとも思ったけど、音楽聞けないだけじゃなく仕事に支障が出てしまうからどうしようもない。

片道1時間強もかかるし、せっかくだしご飯食べようよ!?って誘ったけど先約ありとのことで振られてしまった。また今度なんか奢ります、、、

いい線路



18時、とこテラスとかいう不明なエリアで無事AirPods受け取り。大感謝。

所沢でそのまま夜ご飯。
駅構内のつけ麺屋に適当に入る。

梅鰹節つけめん 980円

こういうチェーン店は王道メニューにしといた方がいいってわかってるのに、限定品に手を出してしまう。昨日梅味のお菓子を食べたから梅モチベ上がってたし、、、
普通に美味しくてよかった。つけ麺TETSU、いつだか限定品に手出して大失敗したことあったから怖かった。どんなメニューだったかは覚えていない。


秩父まで引き返す〜〜〜本当に無駄ムーブ〜〜〜


19時半、西武秩父の一駅前、横瀬で降りる。
せっかく空気が綺麗な場所なんだから、一駅歩くことにする。25分くらいだから池袋から椎名町まで歩いた時と変わらない。

夜風、本当に気持ちいい。薄着で出てきちゃったからさすがにちょっと肌寒いけど、それも良い。


仕事終わらせる!!!!!!


21時、オタクスペースに入る。
1時間以上本気恋愛 & 結婚相談みたいなことしてしまった、、、後になって恥ずかしくなる。でも自分の結婚観がより見えてきていい時間だった気もする。本当に早く結婚したい。目的は結婚そのものではなくどこにでもある普通の家庭の生成。


そろそろ自己分析だけして満足してないでそれを元に動き出さないとだめだぞ〜〜〜私〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?