見出し画像

日記(2022/11/30)

寝台で目を覚ました!!!!!!
(昨日の日記読んでない人、全員読んで)

朝日!(を浴びる街)
アラーム掛けてたけど普通に目覚めたね
冷静になってきた、金、なくなりすぎ?

7時ちょい、東京駅着〜〜〜
最悪だったけど最高に楽しくはあった✌️

窓の外延々と眺めてられるな〜〜〜と思いながらも多分3時くらいに寝て、1時間起きくらいに目を覚ました。夜行バスと違って揺れが意外と心地よくて、気持ちよく寝れたなぁ。ゆりかごみたいだった。ゆりかご乗ったことないけど。

神田の快活でシャワー浴びてメイクしてコーヒー飲んで会社へ向かう〜


3万失った直後なのに母からこんなLINEきてるのに気付いて泣いた。

大人しく振り込んだけど、40,000円の電気代って何?????



10時、出社。

会社で昨日大変でしたねって言われまくって恥ずかしくなってしまった、、、

17時、退勤。羽田空港へ向かう。
会社が浜松町だから、東京モノレールに乗れる!初めて乗った!


17時半、羽田空港到着〜!

18時25分、沖縄へ出発〜!

21時20分、那覇空港到着〜!

5月に来た時はモノレールがどこにあるかわからなくて泣いたけどもう迷わない!!!!!1階に着いて、2階いかないといけないなんて思わないだろ!!!!!まずそのまま外出るわ!!!!!!!


22時、拠点着!

良き和室。
沖縄では4拠点移動する予定!
土日にライブあるから、とりあえずそれまで那覇。


周辺徘徊しつつ深夜コンビニ〜

寝台で完全にお金がなくなってしまったからもうおにぎりしか食べられない。






羽田から那覇までの飛行機、3時間、この1曲だけをリピートし続けていた。

私がこの曲を最初に聞いたのは2018年11月4日。植田真梨恵「たったひとりのワンマンライブ vol.3 "good-bye stereotype"」千秋楽、クラブeX。

そして、2回目に聞いたのが、今日。だから、本当に1回きりしか聞いたことない曲だった。

それなのに歌い出しの1フレーズが頭の中にこびりついて、もうこれが真梨恵ちゃんの曲であることすら忘れてたのに、でもこのたった1フレーズだけずっと忘れられなかった。4年経った今でも、この曲なんなんだろうって思いながら。そんな曲、他にない。

天井を見つめたまんまもう動かない君に
名前呼んでる 呼んでる 呼んでるよ

私がこの曲を聴いた日以降封印され、その後2021年に3年振りの披露、2022年7月24日についに音源化されていたらしい。

植田真梨恵は中高時代の私が心酔していたシンガーソングライターなんだけど、メジャーデビュー曲が本当に最悪でマジで大嫌いなのから始まり、受け入れられない曲が少しずつ増えていって、最近の新曲は全く聞く気になれず一度の再生すらしてなかったし、ライブも2019年以降行ってなかったし、あの曲が「BABY BABY BABY」なんてタイトルなのも知らなかったからずっと気付かないままだった。
2020年リリースの3rdアルバム「ハートブレーカー」は提供曲ばかりでほぼ彼女が曲書いてないからめちゃくちゃ聞いてたんだが、、、シンガーとしてはまだ大好きだったので、、、

2022年9月21日にリリースされていた4thアルバム「Euphoria」、これもやっぱり聞く気にならなくてずっと放置してたのに、なぜか今日ほんの気まぐれで再生した。
でもやっぱり、私が好きだった真梨恵ちゃん、どこにもいなくなっちゃったな、、、って気持ちにしかならなくて絶望して、8年越しにdemoじゃなくなったダラダラの編曲の解釈違いにも泣いて、1枚は聴き切ろうと惰性で流し続けて、7曲目、急にあのフレーズが始まって、一気にハッとした。

4年越しの再会。君、BABY BABY BABYって言うの? 確かにサビでベイビーベイビーベイビーって歌ってる。歌い出ししか覚えてなかったけど、覚えてたのがサビならもっと早く気付けたのかな。でもあの劇的な歌い出しだからこそずっと覚えてたんだろうな。


ものすごく愛おしい曲になってしまった。きっと、これからもずっと聴き続ける1曲。



私が大好きだった頃の真梨恵ちゃん、置いとく〜

裂けない秘密が夜を溶かして
弱いあなたに授けたのは
私だけが知ってる光
汚い私の中の唯一の光

これっぽっちの灯り それでも火は灯ってる

光蜜/植田真梨恵

神様は見てるよ 弱虫の泣き顔
知ったかぶりした子供が歌う寂しさ
才能ないってわかっても、これだって言いきれなくても
探してる居場所 暗闇の中で

未完成品(スケッチー)/植田真梨恵

世界は僕が救い上げる

変革の気、蜂蜜の夕陽/植田真梨恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?